<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑の移転準備

1月下旬。
夫は風邪をひいたので、娘と二人で農業体験PJに行きました。
1週間前に降った雪がまだ残っていました。さ、さ、寒ーい!

今日の仕事は、樹木を移すための根回し作業です。
樹木の周りを掘って、根っこの皮を剥いで、薬を塗り、土を戻します。
みんなで木の周りにしゃがんで、ほじほじ。

昼食後も作業し、夕方に解散。
段々と寂しい風景になってきました。

1月上旬に、私の誕生日がありました。
昨年11月から、娘におこずかいをあげ始めたのですが、月300円のおこずかいを貯めて、
私にハンドタオルと、ふわもこ靴下をプレゼントしてくれました。
お父さんと一緒にショッピングモールに買い物に行き、迷うことなく決めていたそう。
そしてもう一つプレゼントしてくれたのは、スケジュール帳。
上が昨年のもので、下が今年描いてくれたもの。昨年のものはカラフルで子供らしい。
今年のものは私の好きな鳥を、鳥図鑑を見ながら描いてくれました。
1年で随分成長したんだなと思いました。ありがとう。一生、大事にするね。

by kokoha-tesigoto | 2016-01-27 22:00 | 自然の中へ

祇園・白川通り

錦市場を出た後は、新京極や先斗町をお散歩しながら、鴨川に出たのでちょっと休憩。
街なかに川があるのって面白い。東京にはないかな。
橋の上は人がいっぱいなのに、川岸はのんびりした雰囲気。

途中、色々な人にお土産を選びながら、白川通りへ。

巽橋の近くで遅い昼食を取り、バスに乗ってホテルのパーキングに行き、愛知へ向かいました。
急に決まった旅で下調べが出来なかったけど、それでも京都は楽しい!
暖冬でコートを着なくても暖かかったのも良かった。
今度は桜か、川床か、紅葉の時期に来たいなあ。
by kokoha-tesigoto | 2016-01-11 22:00 | おでかけ

京都・錦市場

二条城を出た後は、また地下鉄に乗り、「錦市場」へ。

つきたてのお団子を食べたり(みたらしが白味噌だった。)、ちりめん屋さんをのぞいたり、
お漬物屋さんでは、色々な種類を試食しました。
夫は紅大根、娘は丸ごと入った玉ねぎのお漬物、私は大好物の千枚漬けを購入。

普段買い物の早い娘が、珍しくどれを買おうかと悩んだ半生菓子。

観光客は沢山いましたが、半分くらいのお店はお正月休みでシャッターが下りていたのが残念。
by kokoha-tesigoto | 2016-01-10 22:00 | おでかけ

二条城

京都滞在2日目。
チェックアウト後、車をホテルのパーキングに置き、地下鉄で「二条城」へ。
こちらも清水寺同様、中学校の修学旅行以来です。外国の観光客の方がいっぱい。

娘に、ここはお城で、お姫様がいたんだよ。と言うと、
「(ちいさなプリンセス)ソフィアのお城の方が全然いい。」と言われました。
by kokoha-tesigoto | 2016-01-09 22:00 | おでかけ

夜の清水寺と花見小路

嵐山を出た後は、四条烏丸にある「からすま京都ホテル」にチェックインし、
バスに乗って清水寺へ。道が混んでいて歩行者に抜かされるほど。
清水寺に着くと、すっかり暗くなっていました。

夜の清水寺も良かったですが、二寧坂、産寧坂のお店が閉まりかけていて、
子供と一緒に立ち寄りたいお店がなかったのが残念。今度は昼間ゆっくりとお散歩したいな。

その後、歩いて花見小路へ。夜なので舞妓さんに会えるかなと期待して行きましたが、
お正月だからか、会えませんでした。

by kokoha-tesigoto | 2016-01-08 22:00 | おでかけ

大河内山荘庭園

竹林の道を進むと、「大河内山荘庭園」がありました。
数年前にBSの「百年名家」で放送していたのを録画をしたきり、観ていなかったので、
嵐山にあったんだー!番組を観てくればよかったー!と後悔しながら入園。
お抹茶付きの入場券だったので、まず最初に頂きました。
生まれて初めて抹茶を飲んだ娘の顔といったら。面白かったー(笑)
大河内山荘は、時代劇俳優の大河内傅次郎が30年の年月をかけて造った庭園です。

山荘から京都の街が一望できます。
傅次郎はここから馬に乗って太秦撮影所に通っていたそう。

今まで色々な庭園を見ましたが、ここは一番じゃないかな。特に苔がきれい。
地球温暖化の影響で乾燥が進み、いずれ苔がなくなるのではないかと言われているそうです。
大河内山荘を出た後は、娘の大好きなやっちゃんご夫婦と5年振りの再会。
以前は銭湯だったというカフェで待ち合わせ。とってもおしゃれ。
京都にはこういうカフェが沢山あるそうです。

お喋りしていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。
またゆっくりお会いしたいです。ありがとうございました。
by kokoha-tesigoto | 2016-01-06 22:00 | おでかけ

嵐山・竹林の小径

年末、愛知に帰省する日に、雪不足でスキーに行けるのか。と話しをしながら荷物を詰めていると、
夫が「そうだ。京都に行こう。」と、どこかで聞いたことのあるセリフを言いました。
すぐにPCを開け、とにかく駐車場がある宿を探し、見つかったので、新年2日目に京都へ。
朝8時に愛知を出発し、9時過ぎに嵐山に到着。嵐山は20数年振りです。

渡月橋から15分程歩いて竹林の道へ。
朝だというのに、外国の観光客が沢山いました。
青い竹がとってもきれい。

by kokoha-tesigoto | 2016-01-05 22:00 | おでかけ

鷲ヶ岳スキー場(3回目)

年末に夫の実家のある愛知に帰省し、翌日は岐阜県の「鷲ヶ岳スキー場」に行きました。
ここのスキー場は今年で3年目。
今季、久しぶりに私のウエアを新しくしたので、楽しい気分で向かいました。
今年は暖冬で、鷲ヶ岳も積雪が30センチと聞いていましたが、本当に雪がない!

リフトは3台のみ稼働し、人工雪を降らせたゲレンデは狭く、渋滞。
ただでさえ窮屈なのに、ボードの人がゲレンデの真ん中で沢山座っていたので、よけるのが大変。
あちこちで衝突があり、娘がケガをしないか心配でしたが、大丈夫でした。
人をよけるのに疲れてしまい、私と娘は早めに引き上げました。

スキー場を出た後は、隣のインターにある「美人の湯」へ。
お湯はとろみがあり、温度も熱すぎずちょうどよく、浴場も広くて良かったです。
by kokoha-tesigoto | 2016-01-02 22:00 | おでかけ