<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

押し葉をフレームに

2月中旬。
娘は小さな頃から、石や木の実、花や葉っぱなどを拾うのが好きで、きれいな葉っぱは押し葉にして
ファイルに入れ、時々眺めていました。
しまっておくのはもったいないと思えてきて、フレームに収めることに。
自然が作り出す色は美しいです。
a0211315_23401190.jpg

そして、やっと球根が咲きました。リビング中が、いいにおい。
a0211315_23391782.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-02-25 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

畑の移転準備・2回目

2月中旬。農業体験PJのワークデーに行きました。
畑の移転に向けて、ブラックベリーと、バラ4本の根切りを行いました。
a0211315_23163666.jpg

移転までに収穫出来そうな、小松菜、水菜、赤レタスの種まきもしました。
子供達は、「土木工事だー!」と言って、畑に穴を掘り、川を造り、水を流していました。
今まで畑に穴を掘るなんて出来ないことだったので、とても楽しそうでした。
畑の土はふっかふかなので、掘りやすかったと思います。帰宅後の洗濯が大変でしたが・・・。
a0211315_23281964.jpg

子供達がドロドロになって遊んでいるちょうどその時に、いつもメンバーをまとめてくれていた方が
3人目を出産されました。おめでとうございます! 
忘れられないワークデーになりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-02-24 22:00 | 自然の中へ

かごを手作り

1月下旬。
娘と一緒に、代々木にある「かぞくのアトリエ」のかご作りワークショップに行きました。
ベースが用意されてあって、好きな色の麻ひもを選びます。
娘が選んだのはケヤキと柿の枝で作ったベースと、グリーンと黄色の麻ひも。
a0211315_1221252.jpg

娘は全部自分で作るんだ!と最初は張り切っていましたが、半分ほど編んだところで指も痛くなり、疲れも出てきたのか、ぐじぐじ言い出しました。それでも頑張って一人で編んでいました。
a0211315_12215286.jpg

ちょうど麻ひもを編む所になり、麻ひもは簡単に編めたようで、元気を取り戻し、
その後もさくさく編んで完成ー! 2時間以上もよく頑張ったね。
先生が30年ほど前の幼稚園の時に作ったかごも現役で使っていると聞き、
娘は、ずっと大事にするんだ!と嬉しそうでした。上手に出来たね。宝物にしようね。
a0211315_1222101.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-02-02 22:00 | もの作り