<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

横浜こどもの国

3月下旬。
娘と2人で横浜の実家へ行き、翌日は両親と姪、甥も誘って、こどもの国にお花見に行きました。
やっぱりというか、残念なことに、桜はまだ咲いていませんでしたが、こぶしの花が咲いていました。
a0211315_23414218.jpg

子供達は遊具や、ふわふわドームで、汗だくになって遊んでいました。
牧場に行くと、生後1週間にも満たない子牛が何頭もいて、とてもかわいかったです。
a0211315_23451821.jpg


翌日は、タマプラにお買い物と桜を見に行きました。満開まではあと少しでした。
タマプラは私が生まれてから24年間過ごしました。
駅前は変わってしまいましたが、駅から離れるとあまり変わっていなくて、落ち着く場所です。
a0211315_2350662.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-31 22:00 | おでかけ

ドンキホーテでお花見 2016

3月下旬。
今年もドンキホーテからお花見の招待状を頂いたので、渋谷のfood showで食べ物を購入し、
目黒川に向かいました。
開花予想を確認して予約したのに、今年は開花後に気温がぐっと下がってしまい、
開花が遅れたので半分も咲いていませんでした。残念。
a0211315_23414284.jpg

それでも、きちんと用意して頂いた席で、2階から眺めるお花見は楽しかったです。
a0211315_2345154.jpg

娘はドンキで、歩いたり鳴いたりする犬のおもちゃを夫に買って貰っていました。
どう見ても幼児用のおもちゃ・・・。小3なのに大丈夫?と思いましたが、最近、娘のお友達が
ウチに持って来ていたことを思い出して、好みは人それぞれだと思うことにしました。
その後は目黒川沿いに歩いて、目黒方面へ。インテリア通りを散策しました。
こんなに歩いたのは久しぶりです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-30 22:00 | おでかけ

ソニー・エクスプローラーサイエンス

春休み2日目。
娘と一緒に、お台場にある「ソニー・エクスプローラーサイエンス」に行きました。
最新技術をゲーム感覚で体験するという感じの科学館でした。
展示も多いのですが、科学ショーも頻繁にあったので、ショーを見て、展示に戻り、
またショーを見に行って・・・という感じで、結局、4時間以上いました。
写真撮影はOKでしたが、人が写っていなかったのはこの1枚だけでした。
手で影絵を作ると、その生物が映し出されて動き回るという展示です。
a0211315_22503339.jpg

娘はとっても楽しかったようで、また来たい!と言っていました。
退場後は海浜公園へ。
a0211315_235462.jpg

駅に着くとホームが渋滞していました。
ビックサイトでイベントが終わったので電車が混んでいるとのこと。
今後もっと混んで乗れなくなるので、乗って下さいと駅員さんに言われました。
私の後ろから乗車した娘は、駅員さんに背中をグイグイ押され、ビックリした顔が忘れられません。
その後も新橋までギュウギュウでした。ラッシュを経験出来て、いい社会勉強になったかな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-29 22:00 | おでかけ

畑の移転準備・3回目

3月中旬。
小春日和の日曜日。農業体験PJに行きました。
メンバーも沢山集まり、大きなオリーブの木2本の根切りと、ベビーキャロットの収穫、
小松菜、水菜、赤レタスの間引きし、農機具などが入っている物置を整理しました。
つくしを発見。何年振りかに見ました。
a0211315_08277.jpg

カットしたオリーブの枝を使ってリース作り。お喋りしながら作っていたら、作り過ぎてしまった。
a0211315_011675.jpg

子供達は前回に引き続き、畑で泥遊び。
敷地内で大きなイベントをやっていて、来場していた子供達に畑を荒らされたので、
子供達なりに畑を守っていたと後から聞きました。
a0211315_0222997.jpg

すっかり寂しくなってしまった畑。あと少しでこの畑ともお別れです。
帰宅したら、娘の長靴の中敷きの下に大量の泥が! ガーン・・・。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-23 22:00 | 自然の中へ

春のイースター

我が家は滅多に家族で買い物に行かないのですが、珍しく、先々週はIKEAに行き、
先週は立川のららぽーと(遠かった~!)に行きました。
ららぽーとで娘にねだられたイースターエッグをリビングに飾りました。
a0211315_16461658.jpg

そしてバレンタインに続き、お友達何人かとホワイトデーの約束もしてきたそうで、
せっせとクッキーを焼いていました。いつ、男の子に作るのかなぁ。
a0211315_1649067.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-17 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

おひなさま 2016

今年は特に家の中の工事をやっていなかったので、珍しく早めにお雛様を出すことが出来ました。
a0211315_16223964.jpg

娘のリクエストは、野菜の肉巻きと、イチゴのムース。
お雛様おにぎりは娘が作りました。なぜお雛様におひげ?と思ったら扇子でした。
a0211315_16294561.jpg

娘とお揃いが嬉しくて、買ってしまったエプロン。
私はお料理の時に身につけないので、娘と一緒にワークショップに参加した時に使っています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-06 22:00 | 日々の暮らし

ハンターマウンテン塩原(娘とは2回目)

2月最後の週末。
栃木県の那須塩原にある「ハンターマウンテン」に一泊で行きました。
朝5時半に自宅を出発し、7時半にはスキー場に到着しました。あれ、こんなに近かったっけ。
誰も滑っていない雪の上を滑るのって、気持ちがいい~!
a0211315_23481367.jpg

a0211315_23485011.jpg

朝から滑って疲れたので、3時に板を外して、予約していた宿「渓雲閣」へ。
とにかくハンタマから近くて、露天風呂があるということで予約しましたが、
なんと温泉が熱すぎて入れず・・・。私と娘だけが入れないのかなと思いましたが、周りの人も入れず、かなり怒っていました。スキーの後にお風呂に入れないなんて。寒くて震えました。
翌日は9時半にスキー場に着きましたが、チケットカウンターで長蛇の列。
常連さんも、こんなに並んだのバブル以来かなあ。と話していました。
数え切れないほど何本も滑って、3時に板を外して、速攻、温泉に向かいました。
また外れると嫌なので、以前行ったことのある「光雲荘」へ。
更にきれいになっていて、貸切だったので、快適でした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-03-03 22:00 | おでかけ