<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モリパーク アウトドアヴィレッジ

5月下旬。
家族で、昭島にある「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行きました。遠かった~!ぐったり。

目的は、先日のだるま山高原キャンプ場での強風を経験し、タフなタープを探すことと、もう一つは、最近、キャンプギアをいかにミニマムにするかがテーマになので、それを探すことでした。
コールマンに行くと、お店のお兄さんがすぐにドームスクリーンタープを設営してくれました。
耐水圧や骨組みを見ても、これがいいなと思いました。
スノーピークカフェでランチをして、一通り見てから、ららぽーと立川に行きました。
ちょっと寄るだけのつもりが、夜遅くまで買い物を満喫してしまいました。
夏のブランケットをずっと探していましたが、ZARA HOMEで見つかったので嬉しかったです。

by kokoha-tesigoto | 2016-05-31 23:00 | おでかけ

東京大学5月祭

5月中旬。
家族で東大の5月祭に行きました。駅からすごい人!
最初に工学部11号館へ。東大サイエンスコミュニケーションサークルCASTの「なるほど実感!サイエンスミュージアム@本郷」に行きました。
形、音楽、植物のコーナーがあって、実験を見せてくれるのですが、娘は植物の導管の実験が面白かったらしく、顕微鏡を欲しがっていました。
全部見終わる前に、屋外でのCASTのサイエンスショーが始まると聞き、10分ほど歩いて移動。
娘は、若いお兄さんお姉さんが一生懸命に実験する姿をとても熱心に見ていました。
その後、大急ぎでマジックショーの整理券を取りに行くも、終了していました。
途中通り抜けた三四郎池。静かだったのはここだけだったので、しばしホッとしました。

出店では日本や世界の色々な食べ物が売られているので、色々食べ歩いてから、「蛇口からみかんジュース」の整理券を取りに行きました。30分前に着きましたが終了していました。ガーン。
その後はマジックコーナーと、折り紙展示に行き、どちらも結構並びました。
次はレゴ部へ。東大の皆さんはお勉強もして、興味のあるレゴも作って、偉いなあと思いました。時間の使い方がうまいのでしょうね。
ミニ水族館を見ようと、外に出て、急いで農学部へ行きましたが、ちょうど終了したところでした。
植物を販売していたのでウツギの木を購入しました。お花が咲いてくれるといいな。
5月祭には初めて行きましたが、なかなか予定通りのものを見ることができなかったので、また来年もリベンジしたいです。
by kokoha-tesigoto | 2016-05-18 23:00 | おでかけ

銀座熊本館

GW後半。
銀座にある「銀座熊本館」に行きました。
熊本地震以降、少しでもお役に立ちたいと思い、ずっと行きたい、行かなきゃと思っていましたが、娘を連れて行きたかったので、遅ればせながらやっと行くことが出来ました。
お昼に到着しましたが、10分ほど並んで中に入ることが出来ました。
まずは、くまモングッズのある2階へ。
私はキャラクター物が好きではありませんが、くまモンはモノトーンなので、あまり抵抗を感じませんでした。
義援金箱の前で、おこずかいを握りしめて、幾ら入れたらいいかと心の中で格闘している娘の姿が可愛かったです。
そして1階の食品売り場へ。どれ買えばいいのか分からず、ぐるぐる回ってやっと決めました。
その後は目の前に最近出来た東急プラザを廻り、三越でパステル画を体験し、博品館でなぜか娘にマジック用品を買わされて帰宅しました。
熊本館で購入したもの。食べ物はどれもおいしかったです。

熊本のことを忘れないでほしいと思い、娘と私のバッグにくまモンを付けました。

継続することが大切だと思うので、また熊本館に行きたいと思います。
by kokoha-tesigoto | 2016-05-10 23:00 | おでかけ

虹の郷

キャンプ2日目は、キャンプ場から車で5分のところにある「虹の郷」に行きました。
ここには20数年前の出来たばかりの頃に、静岡の叔母やいとこ達と、2回ほど行ったことがあるのですが、殆ど記憶がなく・・・。
まずは到着後、入口からミニ列車に乗ってカナダ村へ。万華鏡ミュージアムなどを見てから、
フェアリーガーデンを通り、藤を見に日本庭園に向かいました。

ちょうどお昼だったので、混んでいるのを覚悟でお店に入ると、すんなりと席に座れました。
昼食後、お店の前にある池でコイに餌をあげたのですが、コイが押し合いへし合いで餌を取り合っていて、物凄かったです。ちょっと気持ちが悪かったです。
伊豆の村を通って、入口のイギリス村に戻りました。
色々な国のおもちゃがあり、娘はその中でけん玉に夢中になっていました。
(そんなに夢中だったらと、帰宅後にAmazonで購入しましたが、殆ど遊びません。やられた~。)
虹の郷はTDLと同じ面積があるそうです。新緑の中、沢山お散歩が出来て、気持ちが良かったです。

by kokoha-tesigoto | 2016-05-05 23:00 | おでかけ

だるま山高原キャンプ場

GW前半。1日目。
伊豆にある「だるま山高原キャンプ場」に2泊で行きました。
5時半に出発し、渋滞を抜け、10時に沼津港に到着。「展望水門びゅうお」へ。

漁港をお散歩し、以前行ったことがある「魚河岸 丸天」で昼食。
スーパーで食料を購入し、14時にキャンプ場に到着。
このキャンプ場に決めたのは、富士山が見えるからなのですが、見えるサイトは3サイトしかないので、その内の1つだったらいいねと言いながら向かったところ、見えるサイトでした。
設営をして、夕食を作って食べ、寒かったので、7時過ぎに「湯の国温泉」へ向かいました。
可もなく不可もなくといった温泉でしたが、往復1時間もかかった為、9時半にキャンプ場に到着。
驚いたことに、外にいる人が殆どいなくて、エンジン音がひんしゅくだったかも。
この日は富士山は見えなかったけど、夜景がきれいでした。

2日目。
朝起きると富士山がきれいに見えました。

朝食を食べて、車で5分程行ったところにある「虹の郷」へ。
15時に退園し、スーパーで食料を購入して、キャンプ場に戻ると、ものすごい風が吹いていて、
おびえながら調理しました。風が強いとは知っていたけど、まさかこんなに強いなんて。
テントに一人で避難していた娘は、テントごと飛んでいきそうだと、半べそをかいていました。
立っているのもやっとだったので、初めて夕食をテントで食べましたが、新鮮で、面白かったそう。
夜景がきれいだったので、吹き飛ばされそうになりながらもパチリ。

3日目。
撤収後は「道の駅 くるら戸田」の温泉へ。
まだ出来て1年なので、とてもきれいで、到着が12時だったせいか、貸切状態でした。
沼津へ向かう途中で昼食をとり、渋滞の中、東京へ向かいました。
今回のキャンプサイトはとても良かったのですが、楽しかったと思えなかったねと夫と話しました。
それはやっぱりあの強風のせいです。とりあえず強風に強いタープを探そうと決意しました。
by kokoha-tesigoto | 2016-05-04 23:00 | 自然の中へ