<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京サマーランド あじさい園

6月下旬。
何年も前から行きたかったけど、タイミングが合わずに行けなかった「サマーランド あじさい園」
にやっと行くことが出来ました。
a0211315_23383238.jpg

沢山、写真を撮りましたが何といっても素晴らしかったのは「アナベルの雪山」。
a0211315_23421138.jpg

a0211315_23503390.jpg

a0211315_23443857.jpg

本当に素晴らしかったです。(BGMは邪魔でしたが。あれは本当に要らない。)
家族であじさいのスケッチもしました。また見に行きたいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-29 23:00 | おでかけ

植物画コンクール展@国立科学博物館

6月下旬。
国立科学博物館で行われている「植物画コンクール展」に娘と一緒に行きました。
a0211315_2318210.jpg

絵を描くことと(最近は専ら女の子の絵が多いですが。)、植物が好きな娘に、植物画はちょうどいいのでは。と、以前から思っていました。
でも入賞されている方々があまりに上手過ぎて、描いてみようという気は起きなかったようです。
小学生の部から、一般の部までありましたが、これが小学生ー!と驚く作品ばかりで、写真よりも細かくて、美しくて、娘と一つ一つ、じっくりと鑑賞しました。
科博にはちょくちょく来ているので、その後はささーっと館内を回って、「国際子ども図書館」へ。
a0211315_23333620.jpg

娘が小さい頃、毎月のように読み聞かせに来ていましたが、ここ何年かは来ていなかったので、娘は全く覚えていないとのこと。
2時間ほど滞在して、娘は絵本を何十冊か読んでいました。私は最近、絵本を読むと眠くなるので、睡魔との戦いが辛かったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-28 23:00 | おでかけ

オレンジ村オートキャンプ場

6月中旬。
千葉にある「オレンジ村オートキャンプ場」に行きました。
朝5時半に出発し、アクアラインの渋滞を抜けて、9時過ぎに到着。海の見えるサイトを選びました。
前回、だるま山での強風が怖かったので、強風に強いタープを購入。初張りです。
こういうタープって、中が暗いと思っていましたが、明るい。何より強風に対する安心感があります。(ハンモックを出すと、ハンモックから出てこなくなる娘。)
a0211315_161492.jpg

昔、何度も行ったことのある旧南房パラダイスに娘を連れて行こうと、このキャンプ場を選びましたが、初設営に手間取り、お昼になってしまったため、諦めて海へ。
道の駅「潮騒王国」で昼食をとり、海岸散策。
夫と娘は、カニやヤドカリ、魚取りに夢中になっていました。
a0211315_1651791.jpg

a0211315_166787.jpg

4時になったので、スーパーで食料を購入し、何年振りかにダッチオーブンを使って料理。
火にかけている間、みんなでトランプをして遊びました。
こんなにのんびり出来るなら、今後もダッチオーブンを使おうかな。
a0211315_16101820.jpg

a0211315_16151244.jpg

夜にはキャンプ場の人が、軽トラで、蛍を見に連れて行ってくれました。
自分の周りを蛍がふわふわ飛んでいました。娘は軽トラに乗ったことの方が印象に残ったようです。

翌日、撤収後、温泉を目指して館山へ。「休暇村館山」で昼食をとり、海岸へ。
1分歩いただけで、きれいな色の貝殻を見つけることが出来ました。
a0211315_1623522.jpg

建物内の温泉は、海が一望出来、洗い場も、脱衣所も広くてきれいでした。
その後は車内でジュディマリを熱唱しながら東京へ。
久々の1泊キャンプでしたが、観光をしなかったため、のんびり過ごせて、なかなか良かったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-22 23:00 | 自然の中へ

6月の畑仕事

6月中旬。畑移転後、初の畑仕事へ。
午前中は校内にあるブックカフェで、今後の活動についてのミーティングを行いました。
今迄は自由に使える教室がありましたが、移転先にはブックカフェがあったので助かりました。
昼食後、草取り、耕うんを行い、ミニトマト、枝豆、オクラ、モロヘイヤ、小カブの種を蒔き、ピーマンの苗を植えました。
移植したオリーブ(大)とレモン、バラ、ラベンダーはぐったりしていて心配です。
オリーブ(小)とアスパラは元気そうでした。
今迄とは違い、花壇になっているので、イマイチかなと思っていたのですが、高さがあるので、腰が楽で、作業がしやすかったです。子供達はダンゴムシを集めるのに夢中でした。
今迄とは違って、5団体で使用しているため、自分達の畑を把握しにくい・・・。立札をつくろうっと。
a0211315_15494458.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-15 23:00 | 自然の中へ

ズートピア

6月上旬。
運動会の振休に、娘と「ズートピア」を観に行きました。
a0211315_15312675.jpg

将来、娘が夢を持った時に、それを諦めないでほしいという思いから、この映画を選びました。
想像していた以上に、差別に関してのことが描かれており、アメリカ映画ならではだと思いました。
娘は、超スローなナマケモノが気に入ったそうです。
ストーリーも面白く、ちょっとミステリーもあって、楽しめました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-09 23:00 | おでかけ

畑の引越し

5月下旬。
畑もまもなく移転するので、持ち寄りお別れパーティをしました。
石窯を使えるのも最後なので、ピザを焼きました。校庭にシートを敷いて、のんびり。
畑で採れたもので作ったシソ酒やバラ酒を、皆さん、おいしそうに飲んでいました。
(お喋りに夢中で写真を撮り忘れ・・・。最後だというのに。)

その翌週。畑の植物の引っ越し。
オリーブの木2本、レモンの木、バラ、アスパラ2株、いちご、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、お花の球根色々。
字で見た時はそんなに大変だとは思わなかったですが、掘り返して梱包してトラックに積むのに一苦労。
それをトラックで20分程離れた移転先に運んで、植え終わった時には薄暗くなっていました。
こんなに疲れたのは久しぶり。ぐったり。
PJを立ち上げた専門家の方が来てくれなかったら、とても終わらなかったです。
a0211315_157557.jpg

お別れの寄せ書きをする娘とお友達。大人がバタバタしていても、子供達は元気いっぱい。
読売新聞の方が一日中、取材に来ていましたが、後日、夫がオリーブを引き抜いている写真が新聞に載りました。
色々な意味で経験出来ないことが経験出来て、PJに参加したいと言った娘に、またまた感謝です。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-01 23:00 | 自然の中へ