タグ:おでかけ・京都、奈良 ( 13 ) タグの人気記事

祇園・白川通り

錦市場を出た後は、新京極や先斗町をお散歩しながら、鴨川に出たのでちょっと休憩。
街なかに川があるのって面白い。東京にはないかな。
橋の上は人がいっぱいなのに、川岸はのんびりした雰囲気。
a0211315_23162870.jpg

途中、色々な人にお土産を選びながら、白川通りへ。
a0211315_23171263.jpg
a0211315_23173222.jpg

巽橋の近くで遅い昼食を取り、バスに乗ってホテルのパーキングに行き、愛知へ向かいました。
急に決まった旅で下調べが出来なかったけど、それでも京都は楽しい!
暖冬でコートを着なくても暖かかったのも良かった。
今度は桜か、川床か、紅葉の時期に来たいなあ。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-01-11 22:00 | おでかけ

京都・錦市場

二条城を出た後は、また地下鉄に乗り、「錦市場」へ。
a0211315_224632100.jpg

つきたてのお団子を食べたり(みたらしが白味噌だった。)、ちりめん屋さんをのぞいたり、
お漬物屋さんでは、色々な種類を試食しました。
夫は紅大根、娘は丸ごと入った玉ねぎのお漬物、私は大好物の千枚漬けを購入。
a0211315_22533272.jpg

普段買い物の早い娘が、珍しくどれを買おうかと悩んだ半生菓子。
a0211315_2255627.jpg

観光客は沢山いましたが、半分くらいのお店はお正月休みでシャッターが下りていたのが残念。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-01-10 22:00 | おでかけ

二条城

京都滞在2日目。
チェックアウト後、車をホテルのパーキングに置き、地下鉄で「二条城」へ。
こちらも清水寺同様、中学校の修学旅行以来です。外国の観光客の方がいっぱい。
a0211315_22371484.jpg
a0211315_22373396.jpg
a0211315_22375380.jpg

娘に、ここはお城で、お姫様がいたんだよ。と言うと、
「(ちいさなプリンセス)ソフィアのお城の方が全然いい。」と言われました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-01-09 22:00 | おでかけ

夜の清水寺と花見小路

嵐山を出た後は、四条烏丸にある「からすま京都ホテル」にチェックインし、
バスに乗って清水寺へ。道が混んでいて歩行者に抜かされるほど。
清水寺に着くと、すっかり暗くなっていました。
a0211315_1643534.jpg

a0211315_16441524.jpg

夜の清水寺も良かったですが、二寧坂、産寧坂のお店が閉まりかけていて、
子供と一緒に立ち寄りたいお店がなかったのが残念。今度は昼間ゆっくりとお散歩したいな。
a0211315_1644537.jpg

その後、歩いて花見小路へ。夜なので舞妓さんに会えるかなと期待して行きましたが、
お正月だからか、会えませんでした。
a0211315_1645623.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-01-08 22:00 | おでかけ

大河内山荘庭園

竹林の道を進むと、「大河内山荘庭園」がありました。
数年前にBSの「百年名家」で放送していたのを録画をしたきり、観ていなかったので、
嵐山にあったんだー!番組を観てくればよかったー!と後悔しながら入園。
お抹茶付きの入場券だったので、まず最初に頂きました。
生まれて初めて抹茶を飲んだ娘の顔といったら。面白かったー(笑)
大河内山荘は、時代劇俳優の大河内傅次郎が30年の年月をかけて造った庭園です。
a0211315_16201097.jpg

a0211315_1620443.jpg

山荘から京都の街が一望できます。
傅次郎はここから馬に乗って太秦撮影所に通っていたそう。
a0211315_1621142.jpg

a0211315_16211911.jpg

今まで色々な庭園を見ましたが、ここは一番じゃないかな。特に苔がきれい。
地球温暖化の影響で乾燥が進み、いずれ苔がなくなるのではないかと言われているそうです。
大河内山荘を出た後は、娘の大好きなやっちゃんご夫婦と5年振りの再会。
以前は銭湯だったというカフェで待ち合わせ。とってもおしゃれ。
京都にはこういうカフェが沢山あるそうです。
a0211315_1626574.jpg

お喋りしていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。
またゆっくりお会いしたいです。ありがとうございました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-01-06 22:00 | おでかけ

嵐山・竹林の小径

年末、愛知に帰省する日に、雪不足でスキーに行けるのか。と話しをしながら荷物を詰めていると、
夫が「そうだ。京都に行こう。」と、どこかで聞いたことのあるセリフを言いました。
すぐにPCを開け、とにかく駐車場がある宿を探し、見つかったので、新年2日目に京都へ。
朝8時に愛知を出発し、9時過ぎに嵐山に到着。嵐山は20数年振りです。
a0211315_0531174.jpg

渡月橋から15分程歩いて竹林の道へ。
朝だというのに、外国の観光客が沢山いました。
青い竹がとってもきれい。
a0211315_0501284.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-01-05 22:00 | おでかけ

奈良・くるみの木

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスの翌日から、私の地元の横浜へ行き、その後は夫の実家のある愛知県へ行き、
奈良、京都へも足を延ばしました。11日間、約1400kmの旅でした。
色々なものを見て、沢山の方々との出会いがあり、娘にとっても、いい経験になったのではないかと
思います。

奈良では、何年も前から行きたかった「くるみの木」に立ち寄りました。
a0211315_071464.jpg

看板は三谷龍二さん作。
a0211315_0121684.jpg

到着したのはランチが始まる30分前でしたが、既に沢山の人が待っていて、
入店出来たのは13時半でした。
娘とお庭で、赤く色づいた葉っぱや、木の実を拾ったり、ZAKKA cageでお買い物をしたり、
暖房のきいた待合室で、ku:nelのバックナンバーをよみふけったりして過しました。
a0211315_0124149.jpg

初春ランチは想像していた以上のおいしさでした。
ボリュームもあったので、タルトを食べることが出来ず残念でしたが、
長年の夢が叶って嬉しかったです♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-01-09 22:00 | おでかけ | Comments(0)

奈良・東大寺の大仏

「くるみの木」を出た後は、娘に大きな大仏を見せたいと思い、東大寺に向かいました。
a0211315_035154.jpg
a0211315_0363369.jpg

娘は、「夜になったら動くのかな。」と、少し心配している様子でした。
私は中学校の修学旅行で訪れて以来、25年ぶりでしたが、こんなに大きなものを作った昔の人は
すごい。と、改めて思いました。
a0211315_0384655.jpg

娘が喜んだのは大仏ではなく、シカさんでした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-01-09 22:00 | おでかけ | Comments(0)

京都・金閣寺

京都に泊まって、朝1番に訪れたのは、世界遺産の金閣寺でした。
雪がちらつく、どんよりしたお天気でしたが、金閣寺は光輝いていました。
成金は好きではないですが、見る者を圧倒する存在感はすごいと思います。
a0211315_122530.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-01-09 22:00 | おでかけ | Comments(0)

京都・ねねの小径

金閣寺を出た後は、夫が以前勤めていた会社の先輩の平山さんのお宅に伺いました。
平山さんご夫妻は、横浜から京都に移住されて、おしゃれな京町家にお住まいです。
長い玄関のたたきを通って、吹き抜けのLDKがあり、その奥には裏庭があって、
急な階段を上った2階には、吹き抜けと繋がる窓がありました。
実際に町家に入るのは初めてで、見るのに一生懸命だったので、
写真を撮らせて頂くのをすっかり忘れてしまいました。残念です。

平山さんご夫婦にガイドをお願いして次に向かったのは、ねねの小径です。
秀吉の妻、北の政所ねねに、ゆかりの深い高台寺が近いことから、こう呼ばれているそうです。
a0211315_1201026.jpg

この雰囲気がいいです。金沢を思い出しました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-01-09 22:00 | おでかけ