タグ:おでかけ・千葉、茨城 ( 10 ) タグの人気記事

アロハガーデン館山(南房パラダイス)

5月の中旬。1泊で「オレンジ村オートキャンプ場」に行きました。
新車は私が運転出来るぎりぎりサイズにしたので座席が快適~♪ 今までの窮屈さが嘘のよう。
5時半に自宅を出発。アクアラインの渋滞を抜けて、8時には「道の駅とみうら枇杷倶楽部」に到着。開店前でびわソフトを食べられず残念。
9時前には「アロハガーデン館山」に到着。夫と娘はバドミントンをして開園を待っていました。今迄はバドミントンなんて積載できなかったので、娘は嬉しそう。
アロハガーデン館山は旧南房パラダイスで、20数年前に私が何度も来た場所。娘もきっと気に入るだろうと思い、連れてきました。
園内は昔と変わらず、植物がいっぱい。まるでハワイにきたみたい。
鳥館では、人懐こい大きなインコが肩や頭に乗ってきたり、他の動物園では、並ばないと触れないモルモットが触り放題だったりと、娘もとても楽しんでいました。私は昔、好きだった蝶館がなくなっていたのが残念。
土曜日だというのに来園者が少なかったです。これだけの規模の施設をなくしてしまうのは勿体ないので、経営を頑張ってほしいです。
a0211315_15284793.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-06-20 23:00 | おでかけ

オレンジ村オートキャンプ場

6月中旬。
千葉にある「オレンジ村オートキャンプ場」に行きました。
朝5時半に出発し、アクアラインの渋滞を抜けて、9時過ぎに到着。海の見えるサイトを選びました。
前回、だるま山での強風が怖かったので、強風に強いタープを購入。初張りです。
こういうタープって、中が暗いと思っていましたが、明るい。何より強風に対する安心感があります。(ハンモックを出すと、ハンモックから出てこなくなる娘。)
a0211315_161492.jpg

昔、何度も行ったことのある旧南房パラダイスに娘を連れて行こうと、このキャンプ場を選びましたが、初設営に手間取り、お昼になってしまったため、諦めて海へ。
道の駅「潮騒王国」で昼食をとり、海岸散策。
夫と娘は、カニやヤドカリ、魚取りに夢中になっていました。
a0211315_1651791.jpg

a0211315_166787.jpg

4時になったので、スーパーで食料を購入し、何年振りかにダッチオーブンを使って料理。
火にかけている間、みんなでトランプをして遊びました。
こんなにのんびり出来るなら、今後もダッチオーブンを使おうかな。
a0211315_16101820.jpg

a0211315_16151244.jpg

夜にはキャンプ場の人が、軽トラで、蛍を見に連れて行ってくれました。
自分の周りを蛍がふわふわ飛んでいました。娘は軽トラに乗ったことの方が印象に残ったようです。

翌日、撤収後、温泉を目指して館山へ。「休暇村館山」で昼食をとり、海岸へ。
1分歩いただけで、きれいな色の貝殻を見つけることが出来ました。
a0211315_1623522.jpg

建物内の温泉は、海が一望出来、洗い場も、脱衣所も広くてきれいでした。
その後は車内でジュディマリを熱唱しながら東京へ。
久々の1泊キャンプでしたが、観光をしなかったため、のんびり過ごせて、なかなか良かったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-22 23:00 | 自然の中へ

フィールドアスレチック@清水公園

10月中旬の三連休は、南房総にキャンプに行く予定でしたが、雨の予報だったので中止に。
スポーツの秋ということで、千葉県野田にある「清水公園」に向かいました。
常磐道に入ると渋滞に。早朝に起きた事故により、上下線共、柏から通行止めになっていました。
渋滞に巻き込まれながら、2時間かけて10時半に到着。
私は出産前に会社のBBQ大会で清水公園に来たことがありますが、アスレチックは初めてです。
アスレチックには木が沢山あったので、森林浴をしているようで、とても気持ちが良かったです。
a0211315_23372918.jpg

思いっきり遊んで、気がつけば14時。
アスレチック内の食事コーナーは空いていて、席を取る煩わしさがなく良かったです。
30分ほど休憩を取って、またアスレチックへ。結局、閉園時間の17時まで遊びました。
水上アスレチックは、怖がっていたので行きませんでした。
落ちている人が沢山いたので、親としてもあまり勧めませんでした。
a0211315_2341463.jpg

色々挑戦する中、娘は高い所が怖いことが分かりました。
途中、高い所を上らないといけない所があって、泣いたりもしていましたが、
それでもまた来たいと言っていたので、楽しかったようです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-10-13 22:00 | おでかけ

レイン フォレスト カフェ

11月初め。
娘は7歳のお誕生日を迎えました。娘の希望で、舞浜のイクスピアリにある「レイン フォレスト カフェ」に行きました。
昨年は、越谷のレイクタウンにある「シルバニアの森のレストラン」だったので、ちょっとはお姉さんになったのかな。
a0211315_14282135.jpg
a0211315_14284272.jpg
a0211315_14292831.jpg
娘が小学生になって半年が経ち、最近では色々なことが一人で出来るようになり、私も随分と楽になって来ました。
それでも一日に何度も、抱っこー!と言って来るので、ずっとこのままでいて欲しいと思ってしまいます。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-11-08 21:00 | おでかけ

都心から一番近い棚田

6月最後の日曜日。
千葉県 鴨川市にある、東京から一番近く、棚田百選にも選ばれている「大山千枚田」に行きました。
棚田を見たことがなかったので、何年も前から行きたいと思っていました。
稲が青々としている時期に行きたいと思っていたので、今回やっとタイミングが合って、
行くことが出来ました。
a0211315_1384668.jpg

a0211315_1392524.jpg

素晴らしい景色に感動!
お天気もよく、暑すぎず、風もさわやかで、小鳥のさえずりも聞こえて、本当にいい所でした。
観光バスが頻繁に来て、その時は一瞬、人が増えるのですが、一瞬でいなくなってしまうので、
すぐに静かな里山に戻ります。
家族3人並んで座り、棚田の風景をスケッチしましたが、 色はほぼ新緑の色だけで、
段々を描くので、難しくて、ひどい仕上がりでした。
娘はいつもの如く、地面に這いつくばって、野草観察に忙しそうでした。
おでかけの時、娘はいつも図鑑を持参しているので、だいぶ詳しくなってきました。
その後、木更津アウトレットに行きました。色々お買い物が出来て、楽しかったです。
今度は、他の地方の棚田にも行ってみたいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-07-07 21:00 | おでかけ

アンデルセン公園

6月の後半。
ラベンダーと、あじさい、両方一緒に見られる所に行きたいと思い、
千葉県 船橋市にある「ふなばし アンデルセン公園」に向かいました。
辺り一面、ラベンダーの香りがして、うっとり。
a0211315_12561487.jpg

a0211315_12595511.jpg

最も好きなお花、あじさい。
a0211315_12574693.jpg

娘は草花を拾ったり、虫を捕まえたり、種類が豊富なアスレチックや、迷路、長い滑り台、
大きなボールを沢山使ったトランポリン、じゃぶじゃぶ池…と、閉園まで思いきり遊んでいました。
色々なワークショップのある、こども美術館や、ポニー牧場、変わった自転車に乗られる
サイクリングコースまでは回れなかったので、娘はまた行きたいと言っていました。
残念だったことは、帰る時に、じゃぶじゃぶ池の近くに更衣室があることに気が付いたこと。
常日頃、じゃぶじゃぶ池の近くに更衣室があったら嬉しいと思っていたので、これは助かります。
早く気が付けば良かった。また、行こうね♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-06-28 21:00 | おでかけ

ポティロンの森

GW後半3日目。
茨城県稲敷市にある、「江戸崎農業公園 ポティロンの森」に行きました。
何年も前から、娘を連れて行きたいと思っていた所です。
ポティロンの森は、牧場があったり、農園があったり、クラフト工房があったりと、
色々な体験が出来ます。建物は、ヨーロッパの町並みの雰囲気です。
a0211315_12284132.jpg

a0211315_1231613.jpg

娘に一番体験させたいと思っていたのは牛の乳搾り。
ゲートを入ってすぐに夫がダッシュしてくれたのですが、先着30名の枠に入れず、ガッカリ。
気を取り直して、じゃぶじゃぶ池の回転遊具を体験。
私と娘が中に入ったのですが、二人でゲラゲラ笑いながら遊びました。
a0211315_12251583.jpg

牧場で、羊やヤギ、ウサギなどに餌やりをしたり、フワフワドームで遊んだり、
プリキュアショーも見ました。
プリキュアは殆ど見せたことがなかったのですが、それでもショーは見ていました。
クラフト体験は、絵付け、皮小物製作、パン作り、ヨーグルト作り、アイス作りなど、
色々あったのですが、その中で娘が選んだのは、クリアキャンドル作りと、スィーツデコ。
娘はどちらも真剣に取り組んでいました。
a0211315_12275630.jpg

自然の中で色々な経験や遊びが出来て、娘もとても楽しそうでした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-14 21:00 | おでかけ

川村美術館と、酒々井アウトレット

GW後半二日目。
以前から行きたいと思っていた、「DIC川村記念美術館」へ。
川村美術館は千葉県佐倉市のDIC(旧大日本インキ化学工業)研究所の敷地内にあります。
目的は美術館ではなく庭園です。とてもきれいに手入れの行き届いた庭園。
a0211315_12115049.jpg

ツツジ山は、GWの時期だけの特別公開です。
a0211315_1213392.jpg

自然に近い形で保存されている散策路。
a0211315_12122320.jpg

どんぐりから芽が出ているのを発見。
a0211315_12142599.jpg

娘はいつもの如く、とりつかれたように落ちていた草花を拾ったり、
カエルを捕まえたりしていました。
私はといえば、芝生がふかふかしていたので、あまりのきもち良さに、思わず昼寝(^_^;)
爆睡して、夢まで見てしまいました.
桜、あじさい、もみじ…と、植えてあったので、季節ごとに行きたくなりました。

最近オープンした、酒々井アウトレットパークが近くにあったので、立ち寄ることに。
近づくにつれ、大渋滞。何とか駐車場に車を停めました。
欲しいものがなかったのですが、唯一、様々なサイズのある、かわいいカゴバッグを見付けたので、
娘とお揃いで、Sサイズと、Mサイズを購入。
あとは娘にせがまれて、成田ゆめ牧場のアイスを、並んで買いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-05-13 21:00 | おでかけ

あじさい屋敷

先々週のことになりますが、千葉県 茂原市にある「あじさい屋敷」に行きました。
何年も前から、行きたかった場所です。
a0211315_23434752.jpg

a0211315_23451543.jpg

結構急な傾斜地にあって、全てのあじさいが見えるため、圧倒されます。
一般のお宅とは思えません。
混む前に到着したので、家族3人であじさいのスケッチもしました♪
大好きなあじさいに囲まれて、嬉しかったです。

海にも立ち寄り、きれいな貝をたくさん拾いました。
a0211315_23512267.jpg


娘と一緒に作った折り紙。
カタツムリがお気に入り。
a0211315_22594798.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-07-03 22:30 | おでかけ

Rose garden 京成バラ園

毎年、駒込にある「古河庭園」に薔薇を見に行くのですが、
今年は少し足を延ばして、千葉の「京成バラ園」に行きました。
満開の日を狙って行ったので、見渡す限りの薔薇。
辺り一面、薔薇のいい香りがしていました♪
a0211315_16555850.jpg

a0211315_1659553.jpg

a0211315_16572735.jpg
a0211315_16574854.jpg
a0211315_16581749.jpg

1ヶ月違いの姪と、娘は、薔薇のスケッチをしていました。
ちょっとしたギャラリーも出来ましたよ。
薔薇を見ていたら、華やかな気持ちになりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-05-28 21:30 | おでかけ | Comments(6)