タグ:おでかけ・埼玉 ( 11 ) タグの人気記事

あけぼの子供の森公園

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ・オートキャンプ場」2日目。
「あけぼの子供の森公園」へ行きました。娘が小さい頃に行ったことがありますが、娘は全く覚えていませんでした。
園内はムーミンの世界。新緑がきれい。
a0211315_17140186.jpg
この場所から家族でスケッチをしました。ゆっくり園内をお散歩。こんな公園がいっぱいあったらいいのにな。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-05-10 23:00 | おでかけ

智光山公園

GWは2泊で、飯能にある「ケニーズ・キャンプ・ビレッジ・オートキャンプ場」へ。今年のキャンプ初め。
5時半に自宅を出発。6時半には高速の出口に到着してしまったので、スマホで調べて「智光山公園」へ向かいました。
公園内は広く、ゆっくりお散歩。朝から公園を散歩するなんてあまりないことなので新鮮でした。お花がきれい。
a0211315_16231987.jpg
ミニ動物園が開くのを待って9時過ぎに入園。本当にミニでした。1時間ほど見て、キャンプ場へ。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-05-08 23:00 | おでかけ

スケート遊び

2月の初め。
娘と一緒に、「川口グリーンセンター」のスケート場に行きました。
a0211315_14442220.jpg
11月に子供部屋の木工事が終わり、それからは毎週末、ペンキを塗ったり、珪藻土を塗ったり、タイルを貼ったりと、あまり外で遊ぶことをしていなかったので、久しぶりに遊んだなあと思いました。
娘は去年までは、私の手を握って滑っていましたが、今回は一人で滑っていたので、成長を感じました。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-02-10 22:00 | おでかけ

スケート遊び

2月最初の日曜日。
夫は休日も義弟の設計で忙しいため、娘と二人でスケートに行きました。行き先は「川口グリーンセンター」。
ここは道も分かりやすく、パーキングも広いので、運転が得意でない私でも安心。
小春日和のぽかぽか陽気だったので、とっても楽しめました。
a0211315_143928.jpg
帰宅後、娘が紙粘土で作った雪だるま。お父さんと、お母さんと、自分だそうです。
手は、ベランダにあるオリーブの小枝を使用しました。何だかほっこりしました。
a0211315_14392238.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-02-05 21:30 | おでかけ

初めてのスケート

クリスマスイブの日は、家族でスケートへ。
駐車場がある所を探して、川口グリーンセンターに行きました。
娘はスケート初体験。私は20何年振りです^^;
娘は1周目は怖がっていましたが、すぐに慣れて、「楽しい♪楽しい♪」を連発。
珍しく、「帰りたくない。」と言っていましたが、英語のレッスンがあったので、帰路へ。
また近々行こうね♪
a0211315_20323586.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-12-28 21:30 | おでかけ | Comments(0)

ムーミン谷公園

9月の2連休は、飯能にある「あけぼの子どもの森公園」に行きました。
ここには、結婚する何年か前に夫と行ったことがあり、十数年振りに訪れました。
行ったことをすっかり忘れていたのですが、先日TVで、コッシーがこの公園にいたシーンを見て、
記憶がよみがえりました^^;
a0211315_1610350.jpg

この建物は、ムーミン屋敷。もう本当に楽しい造りになっていて、迷路のよう。
娘は大興奮! 汗だくになって、探検していました。
a0211315_16111637.jpg

図書館でムーミンの絵本を読んだり、ツリーハウスに登ったり。
森の中にあるので、大人もリフレッシュ出来ました。
もっと近くにあったらいいのになあ。と思いましたが、
こんな楽しい公園が東京にあったら、混んでしまって入れないでしょうね(*^^*)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-30 21:30 | おでかけ | Comments(2)

桜巡り 2012

今年も色々なところに桜を求めて出かけました。

水曜日は、横浜市青葉区にある、寺家ふるさとの森へ。
桜はまだ咲いていませんでしたが、横浜とは思えない、のどかな景色を見ることが出来ました。
a0211315_11088.jpg

木曜日は、川崎市麻生区の王禅寺ふるさと公園へ。
汗ばむほどの陽気で、桜を眺めながら山歩きをしました。
a0211315_144530.jpg

満開宣言が発表された金曜日は、同じクラスのお友達と一緒に、新宿御苑へ。
子供達は遊ぶのに夢中で、桜どころではない様子でした。
a0211315_182617.jpg

土曜日は、またまた、お友達と一緒に都立舎人公園の桜祭りへ。
風が強く、寒い日だったので、夜の花火大会だけ出かけました。
毛布に包まりながらの鑑賞でしたが、空気が澄んでいて、とてもきれいでした。
a0211315_1124975.jpg

日曜日は、以前から行ってみたいと思っていた、埼玉県幸手市の権現堂へ。
広大な菜の花畑と、桜がとってもきれいでした。
a0211315_1151019.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-04-17 22:00 | おでかけ | Comments(3)

川口暮らふと

10月の下旬に、「川口暮らふと」に行きました。
a0211315_0432684.jpg

ご近所に住んでいる、幼稚園のお友達が出展していたので、顔を出して帰るつもりでしたが、
いざ行ってみると、陶器、ガラス、布、革、木工、キャンドルなど、様々な素材のブースがあり、
結局、4時間以上滞在し、満喫しました。

川口といえば鋳物の町。
鋳物の工房のブースもいくつかあり、その内の1つで、鋳物作りを体験できるところがあったので、
夫が挑戦しました。
a0211315_0474020.jpg

炉で暖めて、カンカン叩いて・・・を繰り返し、30分以上かかって、S字フックが完成しました。
私と娘は、少し離れたところで見ていましたが、それでも暑かったです。
a0211315_057847.jpg

写真は、夫が作ったS字フックと、一目ぼれして購入したキャンドルスタンド、
キャンドルスタンドを入れてくれた、お店の人手作りの新聞紙バッグ。
革靴屋さんで購入した、小さな靴のネックレス。

芝生広場には、小さなテントがオブジェのように配置されていて、
アコースティックライブが開催されていました。
a0211315_15569.jpg

お天気も良かったので、久しぶりにゆったり、のんびりと過すことが出来ました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-11-08 01:11 | おでかけ | Comments(0)

川越散歩

娘の幼稚園の運動会があった翌日。
運動会の応援に来てくれた両親と、娘と1ヶ月違いの姪と、私達家族で、
川越散策に出かけました。
a0211315_0504445.jpg

a0211315_1134417.jpg

川越の名産のお芋を使ったきしめんや、和菓子を食べたり、
ちりめん屋さんや、てぬぐい屋さん、がまぐち屋さんなどをのぞいたり、
お菓子横丁では、姪と娘がお菓子の量り売りに夢中になっていました。
お天気が良かったので、たくさんの人でしたが、
昔の風情が堪能でき、楽しかったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-10-24 01:24 | おでかけ | Comments(0)

秩父オートキャンプ場

9月の連休は、「秩父オートキャンプ場」に行きました。
途中、長瀞の岩畳に立ち寄りました。
a0211315_1363958.jpg

次に、秩父ミューズパーク内にある、花の回廊に行きました。
一面のコスモス畑。
a0211315_1415670.jpg
a0211315_1421719.jpg

娘は、まだ青いどんぐりを拾うのに夢中になっていました。

キャンプ場は林の中にあり、気持ちがよく、
夫がテントやタープを張っている間、少しウトウトしてしまいました。
ハンモックが欲しいな。
設置後、すぐ下にある荒川に行きました。
娘は河原で、きれいな色や、変わったカタチの石をたくさん拾っていました。
私も箸置きになりそうな石を探し、親子で石拾いに夢中になりました。

夕食後は、娘の大好きな温泉へ行き、就寝。
翌日も娘の希望で、長瀞にある温泉に立ち寄りました。
帰宅後、娘は、「またキャンプに行きたいな。」ではなく、
「また温泉に行きたいな。」と言っていました。
娘にとって、キャンプ=温泉 のようです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-09-25 21:30 | 自然の中へ