タグ:おでかけ・東京 ( 137 ) タグの人気記事

ディズニー・アート展

9月下旬。
娘の小学校の振休に、日本科学未来館で行われている「ディズニー・アート展」に行きました。
平日だというのにすごい人。展示は撮影禁止でしたが、チームラボのランタンは撮影可能。
何10分も並んで滞在時間は1分。とーってもきれいでした。
a0211315_14582492.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-09-25 23:00 | おでかけ | Comments(0)

朝小サマースクール

8月の初め。娘と一緒に、三茶の昭和女子大で行われた、朝日小学生新聞のサマースクールに行きました。
a0211315_18162798.jpg
娘は5年生になってから読者リポーターをやっています。アンケートなど色々提出するものはありますが、楽しく挑戦しています。
まずは、さかなクンの講演会へ。
a0211315_18155369.jpg
TVではおっとりした印象のさかなクンでしたが、講演会ではメモを取る娘が追い付かないスピードで、次から次へとお魚の話をしてくれました。
娘もさかなクンのように、何か一つでも打ち込めるものが見つかるといいなと思いました。
昼食後は、リポーター講座へ。編集長や記者の皆さんのお話は、親が聞いてもとてもためになりました。
娘にとっても、いい機会になったと思います。連れて来て良かったなと思いました。
その後も色々なコーナーを周り、最後に娘の好きな「パパもっこ」の先生にサインと絵を描いて頂き、お話も出来て、娘はとても嬉しそうでした。
むすめの成長と共に、行く場所も変わって行き、親の私も色々経験をさせて貰っています。娘のお陰です。

娘は前日は図書館で「一日図書館員」を体験しました。最近は積極的になってきたなと感じます。
夫は娘の図書館員姿が見たくて、現場を抜け出してきました。毎晩夜中まで仕事をしていますが、本当は暇なのー?と聞いてしまいました。それだけかわいくて仕方ないのでしょうね。娘は幸せ者です。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-08-08 23:00 | おでかけ | Comments(0)

東京ドームシティ アトラクションズ

7月下旬。家族で「東京ドームシティアトラクションズ」に行きました。
午後から雨の予報だったので、雨が降ったら乗れないものから乗っていきました。
私がやばかったのは落下傘のような「パワータワー」。あれはやばかった。2回上に上がるのですが2回目は逃げ出そうかと思いました。
でも娘は「面白かったー!」と言って、夫と一緒にまた乗っていました。
娘は以前に来た時とは違って、色々な乗り物に、しかも何回も繰り返して乗っていて、成長したんだなと思いました。
それに比べて私は退化。コーヒーカップの「ピクシーカップ」も、「トウキョウパニッククルーズ」も気持ちが悪くなりました。
水にジャバーンと落ちていくコースター「ワンダードロップ」に乗った夫と娘は、こんな人、見たことない!っていうくらい、ずぶ濡れで戻ってきました。なぜ???
a0211315_18025740.jpg
11時から19時まで満喫し、夫の会社の暑気払いが行われる東京ドームホテルへ。
ビュッフェを頂き、タクシーで帰宅という素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。

今年は夏休みが1週間延びて喜んだのも束の間、宿題が何倍も出て、全然終わらない。
娘はこれなら夏休みは短くていいと言っています。早く終わらせて、娘と一緒に色々な所にお出掛けしたいです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-07-31 23:00 | おでかけ | Comments(0)

すみっコぐらし展

7月下旬。娘のクラスメートのお友達とお母さんと一緒に、池袋西武で行われていた「すみっコぐらし展」に行きました。
a0211315_17375766.jpg
オープンして数分後に会場に到着しましたが、すごい人!
娘は数日前から、すみっコぐらし展を楽しみにしていて、当日もとっても嬉しそうで、写真を何枚も撮っていました。
物販コーナーは品数が沢山あって、二人はお財布と相談しながら、相当悩んで商品を選んでいました。
レジの列は会場の外まで続いていてビックリ。
その後はサンシャインに移動して昼食。お友達のお母さんとは、春の保護者会でご挨拶をしましたが、ちゃんとお話をするのは初めて。
娘のおかげでお友達が出来て嬉しかったです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-07-30 23:00 | おでかけ

サンリオピューロランド

6月下旬。雨で畑仕事がなくなってしまったので、都議選の不在者投票に行き、「サンリオピューロランド」へ。
前回、行ってから半年しかたっていなくて、娘の記憶が鮮明だったので、行きたいものを絞って周れました。
写真はイースターパレード。6月なのにまだイースター?と疑問でしたが、上から見るとすごい人。どこからこんなに人が出てきたの?
どこかにキティちゃんやマイメロがいるはず。終了後、あっという間に人がいなくなったのも面白かったです。 
a0211315_16571170.jpg
閉園まで満喫して、以前から行ってみたかったアウトドア専門店のWILDー1に寄って帰宅しました。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-06-28 23:00 | おでかけ

コールマン アウトドアリゾートパーク

5月下旬。娘と一緒に、外苑前で行われていた「コールマン アウトドアリゾートパーク」に行きました。
a0211315_23404487.jpg
a0211315_23423087.jpg
娘はバードコール作りや、お花のカチューシャ作りに参加していました。
久々に長時間、外にいたので疲れましたが、やっぱり外はいいなと思いました。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-05-30 23:00 | おでかけ

薔薇鑑賞@旧古河庭園

5月中旬。娘と一緒に、薔薇を見に「旧古河庭園」に行きました。到着すると、入園するの人の行列が出来ていました。園内はいい香り♪
a0211315_23105179.jpg
娘は、5年生になって始まった自主学習で古河庭園の薔薇についてまとめるんだと言って、メモを撮ったりしていて、とても忙しそうでした。私も娘の指示を受け、薔薇の写真を沢山撮る羽目に。
a0211315_23115627.jpg
この日は猛暑。薔薇のアイスを食べましたが、それでも暑さを拭うことが出来ず、コンビニでアイスを買って食べました。
その後は久しぶりに飛鳥山公園に行き、娘は走り回っていました。元気だなあ。
帰宅後、キャンプ部屋からハンモックを出してゆ~らゆら。週明けにはしまうつもりでしたが、家族の反対に遭い、しまうことが出来ず。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-05-23 23:00 | おでかけ

チューリップ畑@都市農業公園

4月の下旬。畑サークルの後に、お弁当を持って、「都市農業公園」へチューリップ畑を見に行きました。
チューリップは終わりかけで、何とか間に合った感じでした。(遠くにはスカイツリーが。)
a0211315_15375712.jpg
a0211315_15383928.jpg
桜がまだ咲いていました。糸括り(いとくくり)という名の桜。裏側から見てもまん丸で、とてもかわいらしい桜でした。
a0211315_15392820.jpg
沢山の人がいる中で、マダム3人組の一人が蕾を何個もむしっていたので、夫が「取っちゃうんだー」と言い、私が「年寄りの方がマナーが悪い!」と聞こえるように言いました。
すると私達から離れた所に行き、またむしっていたので、私が近づいて「どうしたんですか?どうしたんですか?」と大きな声で言ったら、口ごもりながらどこかへ行ってしまいました。
きれいだね。きれいだね。と言っている子供達の前でそのような行為をすることは本当に悲しいことです。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-04-26 23:00 | おでかけ

お花見@舎人公園

4月の初め。
始業式を終えた娘を待って、桜を目指して「舎人公園」へ。平日なのに駐車場はいっぱいでした。
a0211315_15264461.jpg
舎人公園は小さい頃に何度も行きましたが、娘は全く覚えていませんでした。小さい頃に何度も遊んだ芝ソリを、何度もやっていました。
今日から娘も小学5年生。楽しい1年になりますように。

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-04-09 23:00 | おでかけ

お花見@小石川植物園

4月の初め。娘と一緒に、東大の「小石川植物園」へお花見に行きました。
桜の真下でのお弁当はおいしい♪ ゆったりと過ごすことが出来ました。
a0211315_15192163.jpg
a0211315_15222518.jpg
a0211315_15224614.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-04-08 23:00 | おでかけ