タグ:おでかけ・東京 ( 137 ) タグの人気記事

多摩動物公園

11月下旬。畑サークルのお友達ご家族と「多摩動物公園」へ。
民間のパーキングしかなく、駐車できないと困るので、早目に出発し、8時半に到着。
モルモットの整理券を取得後、動物のワークシートを貰いに案内所へ。
お友達姉弟は2枚ずつ貰っていたのに、娘はしぼり切れず、キリン、アフリカゾウ、アカカンガルー、レッサーパンダの4枚を貰う。ちょっと嫌な予感。
多摩動物園には、私は小さな頃から来ていて、大人になってからも何回か来ていましたが、夫と娘は初めて。
坂がきつかったことだけは覚えていましたが、やっぱりきつかった。
動物を見ながら坂を上り、オラウータンのスカイウォークへ。
なかなか動きださず、もう出かけないのかなと諦めた頃、移動し始めました。
パパママ赤ちゃんの3匹は、上からうんちを落とす度に、下にいる人間はキャーキャーと大騒ぎ。その姿を上からじっと眺めていました。
実は人間が見られているかも。
a0211315_16212525.jpg
バスで下に下り、園外に出て昼食をとり、再入場後は昆虫館へ。蝶々がひらひらと飛んでいて癒されました。
a0211315_16274969.jpg
その後は、ワークシートに取り組むため、各自分かれました。園内は広く、檻が離れていて、急な坂が多いので、娘は4つ回るのを諦めると思いきや、全部回ると言うので、近道を探し、息を切らしながら周りました。
特にレッサーパンダは、離れていたのできつかったです。
その後、みんなと合流してお茶をし、ショップでお買い物をして解散しました。


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-10-26 23:00 | おでかけ | Comments(0)

ディズニーランド☆2016

9月最後の週の平日。娘の振休を利用して、ディズニーランドへ。快晴!
a0211315_15444530.jpg
8時半に到着。モンスターズインクのFPを取得し、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、イッツアスモールワールド、空飛ぶダンボ、ミニーの家、ドナルドの家、紅葉しているチップとデールの家へ。
a0211315_15455131.jpg
平日でもミッキーの家は60分待ちだったので断念し、ハロウィンパレードを鑑賞。
終了後、プーさんのハニーハントのFPを取得し、モンスターズインクへ。
清掃キャストの方がモップでドナルドを描いていました。
a0211315_15473282.jpg
前回当選したワンマンズⅡの抽選をするも落選。同じく前回当選したワンスアボンアタイムの抽選は無し。
昼食はプラザレストランへ。席はすぐに見つかりました。
娘がCDまで聴いているハピネス・イズ・ヒアを鑑賞し、グランドサーキットレースウェイで娘、初運転。
初体験のミニーオーミニーは、開始30分前に着席後、すぐに席が満席に。
次も初体験のビーバーブラザーズのカヌー体験へ。一番楽しかったかも。
トムソーヤ島いかだに乗って、トムソーヤ島へ。
私は気持ち悪くなる可能性があるので、夫と娘でアリスのティーパーティへ。
夕食は、娘の希望でクイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。
外に出ると真っ暗。娘は初体験、私は二十数年振りのスタージェットへ。こんな速かったっけ。
エレクトリカルパレード鑑賞後、プーさんのハニーハント、娘初体験のホーンテットマンションへ。
a0211315_15561720.jpg
ワンスアボンアタイムを横から眺めて、娘の誕生日プレゼントやお土産のお買い物をして、閉園になったので退場。
13時間半もよく遊びました。ぐったり。
娘がポップコーンを4回も購入したのもびっくり。当分は食べたくないかなあ(苦笑)
a0211315_15571379.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-10-03 23:00 | おでかけ

市ヶ谷フィッシュセンター

気象科学館を出た後は、市ヶ谷へ。
娘と行きたいところがあったのですが、そこがなくなっていたので、昔、小さかった娘と行ったことのある「市ヶ谷フィッシュセンター」へ。
「昔、お父さんと3人で、金魚釣りしたんだよー。やってみる?」と気楽に言って、受付を済ませて釣り竿を渡され、はたと気がついた。待てよ。夫がいない。私、釣り針は外せるのだろうか・・・。
心配をよそに、直ぐに釣れてしまいました。心の中では大慌てでしたが、娘に悟られないよう、魚をつかんで、釣り針を外し、魚をビクの中へ。
出来たー! 大慌て過ぎて殆ど記憶はありませんでしたが、久しぶりの達成感。
その後も釣れて、4匹ゲット。2匹まで持ち帰られるので、持ち帰ってきました。
娘は、アクアと、マリンと名前を付けて、毎日欠かさずに餌やりをしています。
a0211315_22492252.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-09-07 23:00 | おでかけ

気象科学館

9月初め。
天気予報で晴天とのことだったので、屋内がいいなと思い、「気象科学館」に行きました。
a0211315_169538.jpg

雨量計や、積雪量計、ゴム風船などの観測機器を実際に見ることが出来て、少し前に理科で習った娘に良かったと思います。
本物の雨粒は、しずくの形ではなく、おまんじゅうの形だったことが分かり、面白かったです。
あとは地震や、ゲリラ豪雨、津波などについて学ぶことが出来ました。
気象に関する子供向けのビデオも放映していて、もっと見たかったのですが、エアコンが効きすぎて寒かったので断念。大人も色々と勉強になりました。お客さんが殆どいなかったので穴場でした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-09-06 23:00 | おでかけ

N響ほっとコンサート

7月下旬。
毎年、夏休みには娘と日本フィルのファミリーコンサートに行っていましたが、娘も小4になったので、今年はNHK交響楽団のほっとコンサートに行きました。テーマは「ヒーロー・ヒロイン大集合」
a0211315_148419.jpg

開演約2時間前から楽器体験が出来ます。
娘は真っ先にハープに行きました。次はチェロ、そして打楽器へ。
まだ開演まで時間がありましたが、受付終了になっていました。
曲目は、
第一部 1.スーパーマン 2.ゴジラ 3.サンダーバード 4.真田丸 5.カルメン幻想曲
第二部 6.千と千尋の神隠し 7.魔女の宅急便 8.ウルトラセブン 9.皇帝円舞曲
終了後はヴァイオリンを体験しました。金管楽器は次回、挑戦したいとのことでした。
真田丸のヴァイオリン演奏は、作曲家の服部隆之の娘さん。
以前、在籍していた会社で、服部様邸を建てた当時、娘さんはまだ1歳だったと思います。
もうこんなに大きくなったのだと驚くと同時に、私も歳を取ったのだと実感しました。
真田丸の曲が一番良かったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-08-03 23:00 | おでかけ

東京夜景クルーズ☆2016

今年も夫の会社より、夜景クルーズに家族も招待頂きました。
今年は日の出桟橋から出航しました。
a0211315_23554727.jpg
7月初め。
レインボーブリッジをくぐり、お台場を通り、東京ゲートブリッジへ。
a0211315_23582768.jpg

ディズニーランド沖まで行き、戻ってきました。
今年は大型船だったので、スピードが速く、景色がぐんぐん変わっていきました。
風もあったので、娘は飛ばされそうでしたが、それはそれで楽しそうでした。
1年前にお友達なった女の子とも再会し、仲良く遊んでいました。
いい気分転換になりました。毎年ご招待頂き、ありがとうございます。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-07-05 23:00 | おでかけ

東京サマーランド あじさい園

6月下旬。
何年も前から行きたかったけど、タイミングが合わずに行けなかった「サマーランド あじさい園」
にやっと行くことが出来ました。
a0211315_23383238.jpg

沢山、写真を撮りましたが何といっても素晴らしかったのは「アナベルの雪山」。
a0211315_23421138.jpg

a0211315_23503390.jpg

a0211315_23443857.jpg

本当に素晴らしかったです。(BGMは邪魔でしたが。あれは本当に要らない。)
家族であじさいのスケッチもしました。また見に行きたいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-29 23:00 | おでかけ

植物画コンクール展@国立科学博物館

6月下旬。
国立科学博物館で行われている「植物画コンクール展」に娘と一緒に行きました。
a0211315_2318210.jpg

絵を描くことと(最近は専ら女の子の絵が多いですが。)、植物が好きな娘に、植物画はちょうどいいのでは。と、以前から思っていました。
でも入賞されている方々があまりに上手過ぎて、描いてみようという気は起きなかったようです。
小学生の部から、一般の部までありましたが、これが小学生ー!と驚く作品ばかりで、写真よりも細かくて、美しくて、娘と一つ一つ、じっくりと鑑賞しました。
科博にはちょくちょく来ているので、その後はささーっと館内を回って、「国際子ども図書館」へ。
a0211315_23333620.jpg

娘が小さい頃、毎月のように読み聞かせに来ていましたが、ここ何年かは来ていなかったので、娘は全く覚えていないとのこと。
2時間ほど滞在して、娘は絵本を何十冊か読んでいました。私は最近、絵本を読むと眠くなるので、睡魔との戦いが辛かったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-28 23:00 | おでかけ

ズートピア

6月上旬。
運動会の振休に、娘と「ズートピア」を観に行きました。
a0211315_15312675.jpg

将来、娘が夢を持った時に、それを諦めないでほしいという思いから、この映画を選びました。
想像していた以上に、差別に関してのことが描かれており、アメリカ映画ならではだと思いました。
娘は、超スローなナマケモノが気に入ったそうです。
ストーリーも面白く、ちょっとミステリーもあって、楽しめました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-09 23:00 | おでかけ

モリパーク アウトドアヴィレッジ

5月下旬。
家族で、昭島にある「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行きました。遠かった~!ぐったり。
a0211315_0371143.jpg

目的は、先日のだるま山高原キャンプ場での強風を経験し、タフなタープを探すことと、もう一つは、最近、キャンプギアをいかにミニマムにするかがテーマになので、それを探すことでした。
コールマンに行くと、お店のお兄さんがすぐにドームスクリーンタープを設営してくれました。
耐水圧や骨組みを見ても、これがいいなと思いました。
スノーピークカフェでランチをして、一通り見てから、ららぽーと立川に行きました。
ちょっと寄るだけのつもりが、夜遅くまで買い物を満喫してしまいました。
夏のブランケットをずっと探していましたが、ZARA HOMEで見つかったので嬉しかったです。
a0211315_044411.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-05-31 23:00 | おでかけ