タグ:おでかけ・東京 ( 124 ) タグの人気記事

Go Green Market 2015

6月中旬。
「京王フローラルガーデン アンジェ」で行われた「Go Green Market 2015」に行きました。
a0211315_15433260.jpg

何年も前から行きたかったのですが、なかなか予定が合わず、やっと行くことが出来ました。
入口入ってすぐに、モネの絵のような景色があり、マーケットそっちのけで、ガーデン散策開始。
a0211315_23335842.jpg

a0211315_2334324.jpg

a0211315_23405399.jpg

マーケットも見よう。ということになりましたが、娘は、お庭をもっと探検したい。
と言うので、夫と交代で見ることに。
ガーデンの中にマーケットがあって、とてもいい雰囲気。
a0211315_23412427.jpg

a0211315_2336197.jpg

娘にせがまれて、下のお店でスモークツリーを購入。きれいなドライになるといいなあ。
a0211315_23361935.jpg

アンティークのお店が思ってたよりも少なかったのが残念。
今流行の多肉植物やエアープランツ、ドライフラワーのお店が多かったです。
出口手前で、娘がオニヤンマを見つけました。
a0211315_23414922.jpg

その後はお弁当を持って、多摩川の河川敷へ。
私は偏頭痛で横になっていましたが、夫と娘は、変わった植物を見つけたり、
川で石投げをしたり、と楽しく過ごしていました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-10 22:00 | おでかけ

お花見@東京ミッドタウン

千鳥ヶ淵の後は、六本木のミッドタウンへ。
娘もここのお花見は、日中も夜桜も、何度も来たことがあります。
a0211315_0441718.jpg

ここは遊具付の公園はあるし、おいしいものもテイクアウトできるし、
帰りにお買い物もできるので、子連れ向きだと思います。
a0211315_0481410.jpg
a0211315_0483179.jpg

翌日から雨の予報なので、今年は見納めかな。
また来年が楽しみ。来年はどこに行こうかな☆
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-06 22:00 | おでかけ

お花見@千鳥ヶ淵

4月の初め。
娘と千鳥ヶ淵にお花見へ。娘を連れて行くのは初めて。
千鳥ヶ淵には、娘が生まれるまでは、毎年、昼の桜も、夜桜も両方見に行っていましたが、
人が多く、道も狭いので、今迄は連れて行きませんでした。
a0211315_0125430.jpg
a0211315_0141963.jpg

娘に、「9年前、ここでお父さんと待ち合わせて、夜桜を見に来たんだけど、
その前に病院に行って、○○ちゃん(娘)がいることが分かったんだ。
お父さんに内緒で病院に行ったから、ここでお知らせしようと思ったんだけど、
人が多くてお話どころじゃなかったから、おうちに帰ってからお話したんだよ。」と言うと、
娘の目はきらきらと輝いて、「お父さん、びっくりしてた?」と言った後に、
「○○ちゃん、何センチあった?」と聞かれました。サイズが気になるのか~と思いつつ、
「何センチもないよー。何ミリだよ。」と言うと、えー!と驚いていました。
娘は本当に嬉しそうに色々質問してきました。そんな娘の姿を見て、
これからももっともっと、娘を大切に思っていることを、言葉で伝えていこうと思いました。

その後は道を渡り、靖国神社のお花見会場へ。
露店で、すもも飴や、チョコバナナ、クレープなどを食べました。
娘は露店を経験したことがないので連れて行きましたが、物珍しそうに一軒一軒、見ていました。
その後は、東京ミッドタウンへ。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-05 22:00 | おでかけ

ドンキホーテでお花見 2015

3月の終わり。
ご招待頂いたドンキホーテ本社でのお花見に向かうため中目黒へ。
満開予想日まで3日ありましたが、目黒川はほぼ満開で、とってもきれい。
a0211315_22315860.jpg

今年は第1希望のお昼の時間帯を予約することが出来、
席も2階席だったので、桜が見やすかったです。
a0211315_22342694.jpg

ランチにと、渋谷のFood showでたくさん買い込んできましたが、今年はお菓子やドリンクの他に
おでんや、豚汁、ふすまパンまで出して頂き、お腹がいっぱいになりました。
昨年とは違い、夏日のようなお天気だったのが何よりも良かったです。

ドンキホーテを出た後は、菅刈公園の遊具で遊び、お隣の西郷山公園へ。
こちらは、theお花見という感じで、にぎやか。
a0211315_2249312.jpg

2時間ほど滞在して、代官山の蔦屋書店へ。
娘は、巣の本が大変気に入り、購入しました。本の好みは夫に似たのかな。
1日、外にいたのは久しぶりなので疲れましたが、気持ちの良い疲労感でした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-03-31 22:00 | おでかけ

がすてなーに

3月下旬。
春休みに入った娘の要望で、娘の大好きな「がすてなーに」に行きました。
a0211315_061239.jpg

「春の昆虫と、植物のふしぎ」という春休みイベントをやっていて、娘にピッタリな内容。
「春の昆虫と植物の写真展」を見たり、「春の生き物のふしぎを探そう」というクイズラリーに
参加しました。
ポケットプログラムでは、東京ガスの森についてのお話や、地球温暖化のことや、
いのちの繋がりについてのお話を分かりやすくしてくれました。
つい最近、地球温暖化について、娘と話す機会があり、タイムリーな話題で良かったです。
東京ガスの森に行ってみたくなりました。

午後にピアノのレッスンがあったので、急いで隣のららぽーとにランチに行きました。
ぽかぽか陽気だったので、咲き始めた桜を眺めながら、外で頂きました。
a0211315_029924.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-03-29 22:00 | おでかけ

消防博物館

12月下旬。
娘と一緒に、四谷にある「消防博物館」に行きました。
a0211315_23591845.jpg

a0211315_054882.jpg

a0211315_061619.jpg

馬車の消防車は、水圧が上がって放水できるまで20分かかるそうで、娘はとても驚いていました。
様々な消防車や、消防ヘリ、救急車を見たり、江戸時代の火消など、消防の歴史を見たり、
娘の好きなクイズラリーにも参加して、色々なことが学べました。
ちびまるこちゃんや、ドナルドダックの火事に関するビデオを見て、
娘が今まで漠然としか分からなかった火事について、身近に感じることが出来たようです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-12-30 22:00 | おでかけ

東京都児童生徒発明くふう展

12月中旬。
娘と一緒に、東京都議会ホールで行われた「東京都児童生徒発明くふう展」に行きました。
a0211315_15154446.jpg

簡単な作りだけど便利なもの、凝った作りのものなど色々な作品がありました。
低学年は、あったら便利だなと思うものでしたが、
高学年になると、理解するのに時間がかかるものもチラホラ。
娘は、同じ小2の女の子の作品、「ペットボトルほじょき」がほしいと思ったそうです。
a0211315_1520354.jpg

私が試してみたいと思ったのは、小6の男の子の作品、「遠心力で中身すっきり」。
企画書も作成しているお子さんもいて、感心しました。
発明のキッカケについて、お母さんを楽にさせてあげたかった。とか、
足の悪いお婆ちゃんを助けたかった。といったコメントが幾つかあって、
温かい気持ちになりました。
娘も、発明までしないまでも、工夫する気持ちを忘れずに、
豊かな毎日を送ってほしいと思いました。

ランチは、隣にある都庁の展望レストランで食べました。
見渡す限りの建物。スカイツリーよりも低い分、建物が迫ってくる感じがしました。
東京ってすごいなと改めて思いました。
a0211315_15264885.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-12-16 22:00 | おでかけ

はやぶさ@国立科学博物館

11月下旬。
「はやぶさ2」のパブリックビューイングに行くのを楽しみにしていましたが、
雨で発射が延期になってしまったので、以前から見たいと思っていた
「はやぶさ」が持ち帰った微粒子を見に、国立科学博物館に行きました。
a0211315_23273025.jpg

「はやぶさ」のレプリカ。意外にコンパクト。
a0211315_23281626.jpg

娘が顕微鏡で見ている微粒子がモニターに写っています。微粒子のサイズは0.049ミリ。
制限時間は1分なので、娘は並びなおして、2回見ていました。

日本館では、「ヨシモト コレクション展」が行われていました。
通常だとガラス越しでしか見られない剥製が、間近で見られるので、
娘は何十回もシャッターを切っていました。
a0211315_23395152.jpg

今回、娘が熱心に見ていたのは、なぜか旧人や原人の展示でした。
当時の成人女性が、自分と同じ120センチだったというのに興味を引いたようで、
何度も行ったり来たりしていました。
毎回、娘は違うところに興味を持つので、こういうところに来ると面白いです。
一通り展示を見て、最後に私の好きなシアター360を見て、ショップへ。
顕微鏡にも望遠鏡にも使えるスコープを娘にねだられたので購入すると、
葉っぱの葉脈を熱心に見ていました。
館内は、約半分が改装中で閉鎖されていました。来夏のリニューアルオープンが楽しみです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-12-02 22:00 | おでかけ

紅葉散歩@新宿御苑

11月下旬。
私の両親が、娘のお誕生日をお祝いしに来てくれました。
2人揃って来るのは3年振りかな。
娘は、工事中の自分のお部屋を見せるんだ!と、随分前から張り切っていました。
四谷で待ち合わせをして、新宿御苑へ。
新宿御苑の紅葉を見るのは初めてです。
a0211315_22591155.jpg

蜘蛛の巣に葉っぱが引っかかっていて、宙に浮いているように見えました。
a0211315_22595015.jpg

a0211315_2301361.jpg

ジュウガツザクラ。
a0211315_2305589.jpg

プラタナスの並木では、娘が、5人で入れるお風呂を作る。と言って、
必死に落ち葉を集めていました。ここに1時間位いたような・・・。
a0211315_2324667.jpg

a0211315_2314712.jpg

最近、寒くなったせいか、あまり歩かなくなったので、いいお散歩になりました。

夕方から娘の習い事があったので、急いで帰宅。
じいじ、ばあばに、習い事を頑張っている所を見せられて、娘は大満足。
その晩は、ケーキを囲んで、今月何回目かのハッピーバースデーを歌いました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-27 22:00 | おでかけ

紅葉散歩@小石川庭園

11月中旬。
愛知と静岡に住む叔母が上京したので、母と4人で、小石川庭園に紅葉を見に行きました。
小石川庭園の紅葉は、4、5年前に見に行きましたが、その時に比べると、
まだ色づき始めといった感じでした。
a0211315_235459.jpg
a0211315_2351881.jpg
a0211315_2355570.jpg

叔母達は、六義園の紅葉ライトアップに向かう予定でしたが、昼食後に雨が降って来たので、
仕方なく横浜の実家に戻って行きました。
六義園のライトアップ、見せてあげたかったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2014-11-23 22:00 | おでかけ