タグ:もの作り ( 112 ) タグの人気記事

マントルピースをDIY

9月中旬。
三連休の軽井沢キャンプは台風で取りやめたので、以前から我が家のリビングに欲しいと思っていたマントルピースを作りました。
a0211315_14001545.jpg
a0211315_14005395.jpg
マントルピースは収納付き。娘も小5になり、今後、文庫本が増えることを想定して、文庫本サイズに。
引き出しにはキャンドルを収納。
色はグレーにしましたが、今回塗ったのはグリーンが強かったので、後日、塗り替えることにしました。


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-09-21 23:00 | もの作り | Comments(0)

ブリザーブドフラワーでフレーム作り

9月の中旬。
友人、知人と一緒に、我が家でブリザーブドフラワーのフレームを作りました。
リース作りはだいぶ慣れてきましたが、フレームは初めてなので、私は勿論のこと、皆さんも手が進まず。
先生は10分もかからず完成。さすが!
悪戦苦闘しながらも何とか完成。私はフレームの周りにぐるりと付いているシルバーの金物を葉っぱで隠したので、ジャングル状態に。
でもそれはそれで気に入っています。同じ材料で仕上がりが全く違うのが、毎回面白いです。

a0211315_23092846.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-09-18 23:00 | もの作り

押し葉をフレームに

2月中旬。
娘は小さな頃から、石や木の実、花や葉っぱなどを拾うのが好きで、きれいな葉っぱは押し葉にして
ファイルに入れ、時々眺めていました。
しまっておくのはもったいないと思えてきて、フレームに収めることに。
自然が作り出す色は美しいです。
a0211315_23401190.jpg

そして、やっと球根が咲きました。リビング中が、いいにおい。
a0211315_23391782.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-02-25 22:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

かごを手作り

1月下旬。
娘と一緒に、代々木にある「かぞくのアトリエ」のかご作りワークショップに行きました。
ベースが用意されてあって、好きな色の麻ひもを選びます。
娘が選んだのはケヤキと柿の枝で作ったベースと、グリーンと黄色の麻ひも。
a0211315_1221252.jpg

娘は全部自分で作るんだ!と最初は張り切っていましたが、半分ほど編んだところで指も痛くなり、疲れも出てきたのか、ぐじぐじ言い出しました。それでも頑張って一人で編んでいました。
a0211315_12215286.jpg

ちょうど麻ひもを編む所になり、麻ひもは簡単に編めたようで、元気を取り戻し、
その後もさくさく編んで完成ー! 2時間以上もよく頑張ったね。
先生が30年ほど前の幼稚園の時に作ったかごも現役で使っていると聞き、
娘は、ずっと大事にするんだ!と嬉しそうでした。上手に出来たね。宝物にしようね。
a0211315_1222101.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-02-02 22:00 | もの作り

X'masのテーブル飾り作り

12月の初め。
たまに我が家で開催しているフラワーアレンジメント作り。
今回はリースではなく、テーブルに飾れるものをと、先生にお願いしました。
メインの松ぼっくりは、10月に行った清水公園で拾ってきたものです。
1時間半ほどで終了。みんなだんだん慣れてきて作業が早くなったように思います。
同じ材料で、全く違うものが出来るのが面白い。
a0211315_0565294.jpg

私はキャンドルホルダーが作りたかったので、紙皿の上にキャンドルを置き、
その周りにくっつけていきました。紙なので付けやすく、初めて時間内に終了できました。
終了後は、先生お手製の焼きたてケークサレを頂きました。何から何まで申し訳ないです。
a0211315_0395277.jpg

紙皿の余った所はザクザクカット。
キャンドルをつけると、ほんのり香りが漂います。やっぱり生はいいわ~。
また次回も楽しみにしています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-04 22:00 | もの作り

バードハウス作り

8月下旬。
娘の学校が始まり、日常生活に戻りました。
今年の夏休みは、前半は毎日のように学校のプールに行き、その後はお友達と遊び、
習い事に行くといった毎日でした。
お盆に帰省後は、高山植物の自由研究と、昨年応募して小さいながらも賞を頂いた絵画展に
今年も挑戦し、更に読書感想文コンクールにも挑戦したので、大忙しでした。
なぜか親の私がドリンク剤を飲んでいました(笑)
夜遅くまで集中して絵を描いていた時もあり、親の方が遠い目になったこともありました。
この夏は、娘の集中力に驚かされました。将来に役立つ時がきっと来ると思います。
掃除、洗濯、食器洗いなども、毎日のようにお手伝いしてくれました。
こうして親子で一緒に過ごせる夏休みはあと何回あるのかな。

雨で伊吹山に登れなかった時のために、お盆前にバードハウスを作りました。
バードハウスは、子供部屋が完成した時から、娘が部屋の外観に飾りたいと言っていたものです。
折角作ったので、高山植物調べと、バードハウスの2つを学校に持って行きました。
a0211315_23281959.jpg

作る工程をまとめたボードも作りました。
a0211315_23284277.jpg

本当は羊毛フェルトで小鳥を作って、巣箱の中に入れたかったそうなのですが、
時間がなくて作れませんでした。
今度、一緒に作ろうね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-26 22:00 | もの作り

楽器作り教室

8月下旬。
一昨年にも行った夏休み楽器作り教室。
内容が変わったと聞いたので、また応募して行ってきました。
今回作ったのは、「一弦琴」(モノコード)。
使った材料。
a0211315_1424824.jpg

完成したもの。
a0211315_14354933.jpg

練習をすれば、ドレミファ・・・と音階も出せるそうですが、まだなんとなくしか出せません。
ギターの弦を使っているので、いい音色です。

翌日は、こども落語を聞きに行きました。
昨年の夏休みに娘に、子供向けの落語を読んだところ、母子で面白さにはまり、
30話以上は読んだように思います。
私も娘も、生で落語を聞くのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。
案の定、娘は笑い転げていました。
娘も大きくなってきたので、これから伝統芸能に触れる機会を作っていこうかなと思いました。
娘の小学校は1週間早く始まるので、この日は夏休み最終日の前日でしたが、
いい夏休み納めになりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-08-25 22:00 | もの作り

夏のリース作り

6月下旬。
またまた我が家に先生をお迎えして、月型のリースを作りました。
(月型なので、リースというのはおかしいですが。)
今回のテーマは夏。お花はひまわりをメインに考えました。
3回目ということで、私以外の皆さんは1時間弱で完成。
初めての時は2時間近くかかったので、ずいぶん慣れたねと話しました。
一人の方は早めに帰ったため、4つで撮影。
a0211315_16585984.jpg

私は数日の間、毎日ちょっとずつ動かしたりして、数日後に完成しました。
今回は珍しくボリューム感を出そうと思ったため、まとめるのが難しかったです。
早速リビングに飾ったら、お部屋の中が夏らしくなりました。
a0211315_16593597.jpg

大人だけで、手を動かし、口を動かし(口の方がよく動いている気もしますが。笑)
そして頭を動かしている時間がとっても気持ちがいいです。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-26 22:00 | もの作り

くるくるアニメーション

4月の下旬。
代々木にある「かぞくのアトリエ」で行われた「くるくるアニメーション工作ワークショップ」に
行きました。
最初に、喋らないで誕生日順に並ぶゲームや、鳴った音の数と同じ人数で集まるゲーム、
自己紹介の文章がどんどん増えていくゲーム(どれも名前が分からず。)などをしました。
人見知りな娘ですが、このゲームでずいぶん慣れた様子でした。

次に、100年前に初めて作られた映画を見ました。
映画といっても、列車がホームに到着するだけの映像なのですが、公開したパリの劇場では、
本物の列車が劇場に入って来たと思って、人々が大慌てで外に逃げ出したそうです。

その後は、くるくるアニメーション、「ゾーエトロープ」作り。
親子でベースを作った後は、親が口を出さないよう、親と子に分かれて、絵を描きました。
娘のテーマは、「日の出から日の入り」
私のテーマは、最近トマトの種を植えたので、「トマトの生育」にしました。
全員の作品を発表しましたが、同じテーマの人は一人もなく、
特に子供の作品は、タイトルを聞いただけで面白いものが沢山ありました。
色が色々あるよりも、黒一色くらいの方が、見やすかったです。
他にも、色々作ってみたいな。
a0211315_0343015.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-28 22:00 | もの作り

アイロンビーズでコースター作り

4月の中旬。
娘の熱が5日間、下がらず。
いつもは発熱しても、一晩寝れば翌朝には元気になっている娘なのですが・・・。
クラスではインフルが流行っていて、8人休んでいるそうですが、
医師曰く、娘の場合は新学期を迎えて、疲れが出たのでは。とのこと。
私は3月末から新しいことに挑戦することになり、練習に行くことができず、しょんぼり。
そんな時、近所のお友達に、「子供が疲れている時は、ママも疲れているんだから、
一緒にのんびりするのよ。」と言われ、そうだな。私も疲れているな。と思い、心が決まりました。
娘が出してきたのは、幼稚園の頃に遊んでいたアイロンビーズ。
ドーナツや、スイカ、キウイ、オレンジ、レモンのコースターと、娘サイズの眼鏡を製作。
飲み物を飲む時には、必ず使っています。
a0211315_23551224.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-04-16 22:00 | もの作り