タグ:キャンプ ( 28 ) タグの人気記事

駒出池キャンプ場

上田城を出た後は、スーパーで食料を購入し、「駒出池キャンプ場」へ。
ここは夫はネットで、私はIGでそれぞれ見ていて、いいなと思っていたキャンプ場です。
設営中に雨が。台風が近づいているから仕方ないか。私が止めるのも聞かず、夫が力ずくでタープを立てたので、ポールが2本裂ける。くー!
管理棟も炊事場もきれい。管理棟に白樺の丸太が販売されていました。ずっと欲しかったのー!何と500円!即買い☆
夕食は簡単チーズフォンデュ。

キャンプ2日目。朝食後にキャンプ場内をお散歩。駒出池きれいー! 場内、広ーい!
a0211315_12530244.jpg
土砂降りになってきたので、クラフト体験へ。娘は飾り物を、夫は娘の部屋の表札を作りました。
白樺の枝が200円で販売されていたようで、売り切れていました。ディスプレイされている大きめの枝が素敵だったので、販売してくれないかと聞いてみたところ、もうすぐ休業期間に入るので差し上げますよ。とのことでした。やったー!嬉しい!
切らないでこのまま持って帰ると言うと、車に乗る?大丈夫?と驚かれていました。乗るか分からないけど、絶対に持って帰りたい!
お腹がすいたので昼食を買いにコンビニへ。午後は曇りの予報だったので、雨が一瞬でも止んだら、予定を1日早めて撤収しようかと思って待っていました。
夫はお昼寝。娘は黙々と公文。結局、雨が止まないのでもう一泊することにし、「八峰の湯」へ。キャンプ客が多かったです。
温泉を出ると娘が嘔吐。車に酔ったようです。娘は食事どころではないので、夫と私はまたまたコンビニご飯。
a0211315_13364254.jpg
キャンプ3日目。
このキャンプ場は10時チェックアウトなので、雨の中、6時半から撤収開始。何とか木の枝も、丸太も乗せ、結局10時半にチェックアウト。
穂香乃湯」へ。脱衣場が古くて不安に思いましたが、露天は広々。
昼食は「佐久の草笛」へ。一つ前の交差点で、ネットで見つけました。人気店らしく、沢山の人が待っていました。折角なのでと待つことに。おいしかったです。
50キロ以上の渋滞に巻き込まれながら帰宅。いいキャンプ場でした。来年、リベンジしたい!

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-09-22 23:00 | 自然の中へ

真田丸ドラマ館、上田城

9月の三連休は、2泊で長野県のキャンプ場へ行きました。
5時半に自宅を出て、8時半にはキャンプ場に到着してしまいそうだったので、急遽、上田城まで足を延ばすことに。
真田丸が始まってからずーっと行ってみたかったので、ワクワク。テーマ曲を流しながら向かいました。
まずは「真田丸ドラマ館」へ。私は一度も欠かさず観ているので楽しかったですが、全く観ていない夫と娘もそれなりに楽しそうでした。
館内は撮影禁止で、唯一撮影可だったのがここでした。正直、なぜここ?という感じ。
a0211315_23231135.jpg
外には長野の食べ物が販売されている屋台村があって、とりあえずおやきを食べました。
次は上田城へ。二の丸にも上りました。上田城は昭和初期には荒れ果てていて、遊郭として使われていた時期もあったそう。
そんなお城は聞いたことがないのでびっくり。紆余曲折ぶりが、真田家をみているようです。

a0211315_23263692.jpg

本丸跡地は広々としていました。
資料が残っていないため、どのような建物だったか不明だそうですが、金箔瓦が出土したそうなので、豪華だったのではないかとのことでした。
a0211315_23342788.jpg
信繁や昌幸もこの景色を見ていたのかと思うと不思議な気がしました。やっぱりお城は面白いです。


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-09-20 23:00 | おでかけ

那須高原アカルパ

7月中旬の連休。那須高原にあるキャンプ場「アカルパ」に2泊で行きました。
5時半に自宅を出発し、8時半には「南ヶ丘牧場」に到着。
ウサギとお散歩したり、ヤギや羊の餌やりをしました。
その後は、娘が喜ぶかなと思い、「トリックアート迷宮?館」へ。
娘はトリックアート初体験でしたが、想像していた以上に喜んで、ノリノリで写真を撮っていました。
以前食事に行った「ペニーレイン」に行きましたが、すごい並んでいたのでパンを購入し、スーパーで食材を購入後、キャンプ場へ。
a0211315_123722.jpg

夕食はダッチオーブンで、ポークとお野菜の煮込み。おいしかったー!
a0211315_12421527.jpg


キャンプ2日目。
娘の希望で「トリックアートの館」と「ミケランジェロ館」へ。前日、よっぽど楽しかったらしい。
娘曰く、3館の中で一番楽しかったのは「トリックアート迷宮?館」だそうです。
お蕎麦屋さんで昼食をとり、スーパーで食料を購入し、キャンプ場へ。
釣り堀で釣りをしたり、場内をお散歩したりしました。ゆったりしていていいキャンプ場です。
a0211315_12543685.jpg

夜はダッチオーブンでピザを焼きました。おいしかったけど、すぐに焼けるので忙しかったです。
a0211315_12554738.jpg

夜にはテントの周りを蛍が飛んでいました。タープに30分以上止まっていて感動しました。

キャンプ3日目。
朝から気持ちがいい。さわやかな朝食。
a0211315_12583380.jpg

撤収後、山の上にある「大丸温泉旅館」の日帰り湯へ。途中、「殺生石」に立ち寄りました。
a0211315_1364329.jpg

大丸温泉旅館は、川の流れに温泉があって、混浴と女湯に分かれています。
混浴はタオル着用ですが、女性はいなかったそうです。娘はタオルを着用して、行ったり来たりしていました。
夫と娘が喜びそうだと思ってナビしましたが、想像通りに喜んでくれて良かったです。
その後は那須のメイン通りに戻って、「瑞穂蔵」へ。ランチにギリギリ間に合いました。
a0211315_1332687.jpg

いい空間でした。その後は渋滞に巻き込まれながら自宅へ戻りました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-07-21 23:00 | 自然の中へ

キャンプ道具作り

鮮やかなブルーのクーラーボックスに、木目のダイノックシートを貼りました。
クーラーボックススタンド2台と、薪を置く台も作ってくれました。
こういうの欲しかったから嬉しい。(車に積載できるか心配だけど・・・。)
a0211315_12163517.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-07-13 23:00 | もの作り

オレンジ村オートキャンプ場

6月中旬。
千葉にある「オレンジ村オートキャンプ場」に行きました。
朝5時半に出発し、アクアラインの渋滞を抜けて、9時過ぎに到着。海の見えるサイトを選びました。
前回、だるま山での強風が怖かったので、強風に強いタープを購入。初張りです。
こういうタープって、中が暗いと思っていましたが、明るい。何より強風に対する安心感があります。(ハンモックを出すと、ハンモックから出てこなくなる娘。)
a0211315_161492.jpg

昔、何度も行ったことのある旧南房パラダイスに娘を連れて行こうと、このキャンプ場を選びましたが、初設営に手間取り、お昼になってしまったため、諦めて海へ。
道の駅「潮騒王国」で昼食をとり、海岸散策。
夫と娘は、カニやヤドカリ、魚取りに夢中になっていました。
a0211315_1651791.jpg

a0211315_166787.jpg

4時になったので、スーパーで食料を購入し、何年振りかにダッチオーブンを使って料理。
火にかけている間、みんなでトランプをして遊びました。
こんなにのんびり出来るなら、今後もダッチオーブンを使おうかな。
a0211315_16101820.jpg

a0211315_16151244.jpg

夜にはキャンプ場の人が、軽トラで、蛍を見に連れて行ってくれました。
自分の周りを蛍がふわふわ飛んでいました。娘は軽トラに乗ったことの方が印象に残ったようです。

翌日、撤収後、温泉を目指して館山へ。「休暇村館山」で昼食をとり、海岸へ。
1分歩いただけで、きれいな色の貝殻を見つけることが出来ました。
a0211315_1623522.jpg

建物内の温泉は、海が一望出来、洗い場も、脱衣所も広くてきれいでした。
その後は車内でジュディマリを熱唱しながら東京へ。
久々の1泊キャンプでしたが、観光をしなかったため、のんびり過ごせて、なかなか良かったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-06-22 23:00 | 自然の中へ

モリパーク アウトドアヴィレッジ

5月下旬。
家族で、昭島にある「モリパーク アウトドアヴィレッジ」に行きました。遠かった~!ぐったり。
a0211315_0371143.jpg

目的は、先日のだるま山高原キャンプ場での強風を経験し、タフなタープを探すことと、もう一つは、最近、キャンプギアをいかにミニマムにするかがテーマになので、それを探すことでした。
コールマンに行くと、お店のお兄さんがすぐにドームスクリーンタープを設営してくれました。
耐水圧や骨組みを見ても、これがいいなと思いました。
スノーピークカフェでランチをして、一通り見てから、ららぽーと立川に行きました。
ちょっと寄るだけのつもりが、夜遅くまで買い物を満喫してしまいました。
夏のブランケットをずっと探していましたが、ZARA HOMEで見つかったので嬉しかったです。
a0211315_044411.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-05-31 23:00 | おでかけ

虹の郷

キャンプ2日目は、キャンプ場から車で5分のところにある「虹の郷」に行きました。
ここには20数年前の出来たばかりの頃に、静岡の叔母やいとこ達と、2回ほど行ったことがあるのですが、殆ど記憶がなく・・・。
まずは到着後、入口からミニ列車に乗ってカナダ村へ。万華鏡ミュージアムなどを見てから、
フェアリーガーデンを通り、藤を見に日本庭園に向かいました。
a0211315_2357592.jpg

a0211315_23574237.jpg

ちょうどお昼だったので、混んでいるのを覚悟でお店に入ると、すんなりと席に座れました。
昼食後、お店の前にある池でコイに餌をあげたのですが、コイが押し合いへし合いで餌を取り合っていて、物凄かったです。ちょっと気持ちが悪かったです。
伊豆の村を通って、入口のイギリス村に戻りました。
色々な国のおもちゃがあり、娘はその中でけん玉に夢中になっていました。
(そんなに夢中だったらと、帰宅後にAmazonで購入しましたが、殆ど遊びません。やられた~。)
虹の郷はTDLと同じ面積があるそうです。新緑の中、沢山お散歩が出来て、気持ちが良かったです。
a0211315_011289.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-05-05 23:00 | おでかけ

だるま山高原キャンプ場

GW前半。1日目。
伊豆にある「だるま山高原キャンプ場」に2泊で行きました。
5時半に出発し、渋滞を抜け、10時に沼津港に到着。「展望水門びゅうお」へ。
a0211315_2391581.jpg

漁港をお散歩し、以前行ったことがある「魚河岸 丸天」で昼食。
スーパーで食料を購入し、14時にキャンプ場に到着。
このキャンプ場に決めたのは、富士山が見えるからなのですが、見えるサイトは3サイトしかないので、その内の1つだったらいいねと言いながら向かったところ、見えるサイトでした。
設営をして、夕食を作って食べ、寒かったので、7時過ぎに「湯の国温泉」へ向かいました。
可もなく不可もなくといった温泉でしたが、往復1時間もかかった為、9時半にキャンプ場に到着。
驚いたことに、外にいる人が殆どいなくて、エンジン音がひんしゅくだったかも。
この日は富士山は見えなかったけど、夜景がきれいでした。

2日目。
朝起きると富士山がきれいに見えました。
a0211315_23391923.jpg

朝食を食べて、車で5分程行ったところにある「虹の郷」へ。
15時に退園し、スーパーで食料を購入して、キャンプ場に戻ると、ものすごい風が吹いていて、
おびえながら調理しました。風が強いとは知っていたけど、まさかこんなに強いなんて。
テントに一人で避難していた娘は、テントごと飛んでいきそうだと、半べそをかいていました。
立っているのもやっとだったので、初めて夕食をテントで食べましたが、新鮮で、面白かったそう。
夜景がきれいだったので、吹き飛ばされそうになりながらもパチリ。
a0211315_23482166.jpg


3日目。
撤収後は「道の駅 くるら戸田」の温泉へ。
まだ出来て1年なので、とてもきれいで、到着が12時だったせいか、貸切状態でした。
沼津へ向かう途中で昼食をとり、渋滞の中、東京へ向かいました。
今回のキャンプサイトはとても良かったのですが、楽しかったと思えなかったねと夫と話しました。
それはやっぱりあの強風のせいです。とりあえず強風に強いタープを探そうと決意しました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-05-04 23:00 | 自然の中へ

まかいの牧場

キャンプ2日目に行った「まかいの牧場」。
子供の頃は、前を通る度に、魔界なんて怖ろしいと思っていました。
ランチに立ち寄ったことはありましたが、入場するのは初めて。
娘が喜ぶかなと思って行くことにしました。(ちなみに魔界の牧場ではなく、馬飼野牧場です。)
入場してすぐに、やりたいものを予約しました。
最初にやったのは、ヤギのお散歩。
スタッフの人から、「お散歩をするのではなく、お散歩をされます。」と説明を受けましたが、
まさにそう。ヤギは全く思うように動かず、ひたすらお菓子で釣るしかありませんでした。
こんなに大変だと思わなかったです。
a0211315_23251299.jpg

次は羊のレースを鑑賞。羊があんなに速く走ると思いませんでした。
その次は、何十分も並んで牛の乳しぼりを体験。
a0211315_2328538.jpg

次の予約まで時間があったので昼食を取ることに。
でもどこも長蛇の列で、並んでいても商品がどんどん売り切れていくので、夫は超不機嫌に。
いつになったら大人になるのかしら。
食事は適当に済ませて、予約していたソーセージ作りへ。
材料を混ぜて、羊の腸に詰めていくのですが、思っていたより難しかったです。
a0211315_23363588.jpg
a0211315_2337471.jpg

その後は、芝生の丘をごろごろ転がったり(娘はこれが一番楽しそうでした。)、
羊に餌をあげたり、色々な動物を見て回りました。
9時半に入場して、出たのは16時。よく遊びました。
娘はまた行きたいそうです。   また行こうね。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-09-27 22:00 | おでかけ

白糸の滝

キャンプ初日に行った「白糸の滝
毎年、夏休みは、富士市のいとこの家に何週間も泊まりに行っていたので、
ここにも毎年行っていました。懐かしい! 
そして、やっぱりきれい。富士山からの水は、凍えるくらい冷たい。
a0211315_2355374.jpg
a0211315_2356404.jpg

私が子供の頃、この写真の右の植物が生えてる所に入ることが出来て、
レジャーシートを敷いて、お弁当を食べた記憶があります。
右下の展望台の辺りにお土産屋さんがあって、何度かマリモを買って貰った記憶もあります。
a0211315_23575523.jpg

お土産屋さんの通りは、全然変わっていなくて、売っているものも、ドラえもんがジバニャンに
なってたくらいでした。
娘にも私と同じ思い出を持っていてほしいなと思い、マリモを買ってあげました。
大きく育つといいな。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-09-26 22:00 | おでかけ