タグ:子供部屋 ( 20 ) タグの人気記事

子供部屋にブランコ

半月前のことですが、子供部屋にブランコを作りました。
子供部屋を工事している時から、娘に頼まれていたブランコ。
a0211315_12215410.jpg

以前からちょこちょこお友達が遊びに来てはいましたが、
このブランコが出来てからは、毎日お友達が遊びに来てくれます。
習い事まで30分しかない日でも、必死に遊んでいます。
近くの公園にもブランコありますが、家の中にあるのが楽しいみたいで、
きゃーきゃー言いながら乗っています。
学校での娘の様子が分かるし、私も若いお友達が出来て嬉しいです。

娘が小3になり、私が新しいことを始めたこともあるせいか、
随分と娘の世界も広がり、大きく成長したような気がします。
その分、生意気にもなり、ぶつかることもしばしば。
難しいお年頃に突入です。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-07-06 22:00 | home

子供部屋・完成☆

7か月かかった子供部屋の工事がやっと完成。
夫のお休みの日曜日しか作業が出来ないので、なかなか進まず、
工事をすると家中が粉で真っ白になるので、月曜日は1日かけて掃除をして・・・
という数か月でした。
今は完成して穏やかに暮らすことができて、家にいるのが楽しいです。
a0211315_15331299.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-05 22:00 | home | Comments(0)

子供部屋工事⑦インテリア

2月も後半になり、大きな工事が終わり、細かい所を手作り。
外壁の窓は今迄、白木のウッドブラインドを付けていましたが、女の子らしいのがいいなと思い、
カーテンにすることに。
長いこと、カーテン生地を探していましたが、気に入ったものが見つからず、作ることに。
生地屋さんをハシゴして、製作。イメージ通りのものが出来ました。
a0211315_23532580.jpg

将来的にはロフトで寝ることを想定して、ロフトはマットレスのサイズに合わせて造作。
当分はロフトで遊ぶので、寝るのはロフトになります。
就寝時に、キッチンから照明の光が入らないように、取り外しができる薄い板を
窓に付けられるようにしました。
a0211315_014824.jpg

a0211315_021263.jpg

娘が好きなものを飾れるように、子供部屋内部の一面の壁をマグネットボードにする計画
だったのですが、マグネット塗料の磁力が弱いことを知り、IKEAのマグネットボードを
取り付けました。
ロフトを支える柱と、背比べ柱の間にサイズがピッタリ。
a0211315_085417.jpg

最初は、娘が美術館に行く度に集めたポストカードを飾っていましたが、
今は、最近合格した算数検定の合格証明書を飾っています。
マグネットも家族3人で手作りしました。
a0211315_09946.jpg

あとは、娘から、ロフトで工作がしたいから、折り畳みのテーブルが欲しい。
との希望があり、白いテーブルを作ったり、
お友達が来た時用に、アンティークのフックを取り付けたり、
ガーラントをチクチク縫ったり・・・。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-04 22:00 | home

子供部屋工事⑥建具2

2月に入り、600mm広くなったリビングの床に、3人でタイルを張りました。
ここは、この数か月、掃除が大変だったので、気持ちもすごーく楽になりました。
窓は4か所共、安全のため、ガラスではなく、アクリルを取付。
a0211315_11442689.jpg

鎧戸の内側には、鍵を取り付けました。
a0211315_1151595.jpg

入口ドアの把手は、本物の枝を使用。
この枝は、お正月に愛知の畑の木を切ってきたもの。
持った時の角度がちょうどよく、しっくりきます。
a0211315_23383471.jpg

枝に付けたフェイクのアイビーは、22年前、町田ひろこインテリアコーディネーターアカデミーの
課題のプレゼンボードに使ったもの。物持ちの良さに自分でもびっくり。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-03 22:00 | home

子供部屋工事⑤珪藻土

冬休みに入り、珪藻土工事がスタート。
愛知に帰省する前夜、珪藻土が足りなくなり、気分が乗っていた夫は、
夜9時にホームセンターに買いに行き、夜中2時まで塗っていました。
大量に水を使うので、室内はすごい湿気で、窓が曇っていました。
除湿機を作動させると、数時間でタンクが満タンになりました。
a0211315_23222966.jpg

リビングの壁3面を珪藻土で塗り、次はロフトを白く塗装。
娘はローラーをうまく使い、黙々と塗っていました。
細かい所は夫が刷毛で塗装。
a0211315_23352914.jpg

a0211315_23355663.jpg

次に子供部屋の壁3面と、リビングの壁3面の珪藻土塗り。
a0211315_23425548.jpg

休日には家族3人で黙々と珪藻土を塗っていましたが、1月いっぱいまでかかりました。
リビングの天井は、夫がいつもお世話になっている、クロス屋さんにお願いしました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-02 22:00 | home

子供部屋工事④建具

12月上旬に黒板が完成し、次に建具の製作。
建具は家具工場をお借りして作ってきました。
夫が建具を取り付けている間に、私と娘で壁のパテ埋め。
私は出来ませんが、娘はパテの配合も上手にやっていました。
a0211315_2314397.jpg

平日に私と娘で、建具を塗装。
建具のマットなグリーンの色は、家族3人でホームセンターに行き、決定。
a0211315_22481760.jpg

娘のイメージは、「森の中のおうち」なんだそう。
少しづつ、近づいてきました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-06-01 22:00 | home

子供部屋工事③黒板塗料

12月に入ると、木工事も大方終わったため、私と娘も手伝えるようになりました。
窓枠など木部を白く塗装。
黒板塗料も塗りました。これは娘がお手伝い。
耐久性を考えて油性にしたため、すごい臭いー!
数日間、日中は窓を開けていましたが、寒くてダウンコートを着ていました。
冬に塗るのはおすすめ出来ないかな。外出も出来ないし。
1週間後、娘に、書いてもいいよ。と言うと、算数や国語について書いていました。
黒板と言えば授業だと思っているみたい。
夫が書いたオラフで、落書きしていいんだ!ってことに気がついたようです。
a0211315_2344837.jpg

黒板は、娘が希望した7歳のお誕生日プレゼント。
1年1ヶ月遅れのプレゼントとなりました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-05-31 22:00 | home

子供部屋工事②壁造作

10月に入り、壁の下地作りましたが、間違えたー!と言って解体し、また作り直していました。
今まで無かった所に棒が出来て、私が毎日何回も頭をぶつけるため、バンダナで目印。
a0211315_15251661.jpg

3週間に渡って手こずっていたのが配線工事。
11月に入り、壁とロフトを造作。
入口の右にある、一番大きな窓は、娘の希望で下端の枠を少し出っ張るように作りました。
お店屋さんごっこをするためだそうです。
早速、カフェごっこや、雑貨屋さんごっこをしていました。
(私が子供の頃は、カフェという言葉もなかったなあ。)
a0211315_15453913.jpg

ロフトの柱を持ち上げるのを手伝いましたが、すごい重くて大変でした。
a0211315_15461311.jpg

ダウンライトやスポットライトもあわせて取付。
我が家は全て白熱灯ですが、子供部屋なので、子供の目のことを考えて仕方なくLEDに。
外側の壁も造作。
a0211315_15513625.jpg

向かって左側にキッチンがあるのですが、「ロフトから、キッチンにいるお母さんが見たい。」
という娘の希望で、造った壁を壊して、1つしかなかった窓を2つにしました。
外側の壁の下地を上ってロフトに上がって遊んでいましたが、壁が出来て上がれなくなったため、
はしごを作りました。
a0211315_15573883.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-05-30 22:00 | home

子供部屋工事①解体

昨年7月からスタートし、今年2月に完成した子供部屋。
子供部屋を作り直そうと思ったのは、一昨年の10月。
リフォーム番組を見た、当時7歳直前だった娘が、「7歳のお誕生日プレゼントは、
壁一面の黒板がいいな。」と言ったことが始まりでした。
最初は夫と、どこの壁に黒板塗料を塗ろうかと話していましたが、
小3になったら個室を与えたいねという話になり、子供部屋を作り直すことになりました。
子供部屋の件よりも先に話が出ていた玄関クロークの工事のプランも併せて、
暖かくなるのを待ちつつプランを考え、図面を引き、5月から玄関クロークの工事を開始。
子供部屋は7月からスタート。
まず初めに、3枚引き戸を撤去。
a0211315_1447401.jpg

その建具を玄関クロークに再利用するので、その後、数週間は玄関の工事をしました。
300角タイル2枚分、600mm、子供部屋を小さくするため、8月に入って、壁と床を撤去。
床は丸ノコでカット。(しかもキャンプに行く日の朝に・・・。)
a0211315_14542974.jpg

9月は、午前中はホームセンターに材料を買いに行って、午後は昼寝。という感じで
全く進まず。(疲れているのは分かっていますが・・・。)
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-05-29 22:00 | home

子供部屋・before ②

リビングとの間には3枚引き戸を採用。
キッチン側の壁にはスリットガラスを入れて、窓のないキッチンに光が通るようにしました。
a0211315_0333362.jpg

照明が均一に3枚引き戸に当たるように、引き戸の上にはリネストラランプを設置。
a0211315_0383590.jpg

部屋自体が行燈、光の箱になるようにしました。
a0211315_0401950.jpg

リビングの照明を全て消して、光の箱の照明をつけると、いい雰囲気。
(ちなみにリビングは元和室。)
a0211315_0421631.jpg

おいしくお酒が飲めるねーと話していましたが、改装終了間近に、
娘がお腹の中にいることが判明し、お酒は飲めなかったような・・・。
そして、ゲストルームとして使うつもりが、子供部屋として使うことになったのでした。
7か月間、家の中をスニーカーで過ごしていましたが、
妊娠が判明し、大慌てで工事を終了させました。7か月間こんな感じでした。懐かしい!
a0211315_0551955.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-05-26 22:00 | home