タグ:洗面室・トイレ ( 9 ) タグの人気記事

トイレのドアをプチリフォーム

2月下旬から3月初めにかけて、唯一、新築当時のままの建具だった、トイレのドア廻りをプチリフォームしました。
松下電工の既製のドアの額を外し、真ん中の板を外し、下地を入れてベニヤ板を貼りました。
Before ↓
a0211315_16270032.jpg
廊下側は、本棚柄。ニトリで見つけて、どこかに貼りたいと思いました。
a0211315_16310647.jpg
トイレの内側は、壁紙屋本舗の森のような柄を貼りました。
a0211315_16351547.jpg
ドア枠にもシートを貼りたいな。


[PR]
by kokoha-tesigoto | 2017-03-08 23:00 | home

トイレの壁を貼り替え

7月末。
私と娘がN響コンサートに行っている間、夫がトイレの壁紙を貼り替えてくれました。
リビングに貼ったクロスが気に入ったので、正面は同じ柄にし、残り三面は白の塗り壁柄にしました。
a0211315_15543312.jpg

以前はゴールドだったタオルリングとペーパーホルダーは、壁紙に合わせてアイアンに変えました。
トイレにはたまにしか行かないこともあって、慣れるまで少し時間がかかりましたが、さっぱりした内装で気分がいいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2016-08-04 23:00 | home

洗面室をちょこっとリフォーム

何年も前から、何とかしたいなと思っていた洗面室の入口近辺を、ちょこっと変えました。
11月中旬。まずは洗濯機置き場の扉を塗装。
数年前にモルディブのフォーシーズンの洗面室のイメージで作りましたが、アジア感が強く、
我が家で浮いていたので、白く塗装することに。
夫が枠を塗り、私が右扉、娘が左扉を塗りました。
a0211315_22495435.jpg

12月中旬。洗面室入口引き戸撤去。
私が家の中で最も嫌いだった引き戸。
洗面室が引き戸なのが嫌いなので、改めて作り替えることも考えられず。
それならばとカーテンにしたかったのですが、夫が反対していて数年間放置されていました。
結局、夫が折れてくれて、やっと撤去が出来ました。
a0211315_22531683.jpg

12月下旬。
夫が引き戸の枠にリアテックを貼り、カーテンレールを取り付けてくれました。
私がカーテンを縫って、完成。
明るく、広くなりました~。満足♡
a0211315_2331354.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-12-28 22:00 | home

トイレの床をリフォーム

11月初めの連休。
夫にトイレのCFを張り替えて貰いました。
築4年のマンションを、11年前に購入した時に、壁と天井のクロスを貼り替えて、収納扉を業者さんに造作して貰いましたが、
床は可もなく付加もなくといったベージュのCFだったので、その内に便器が壊れるだろうから、その時に硬質塩ビタイルにでも替えようと思っていました。
でもなかなか便器が壊れないし、CFも古くなって来たので、張り替えることに。
↓before
a0211315_14251217.jpg
無難な感じではつまらないので、ちょっとアクセントになる、タイル柄にしてみました。
a0211315_1426645.jpg
以前よりも濃い色味なのに、明るく感じます。白い巾木にしたからかな。もっと早くやれば良かった~。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-11-07 21:00 | home

洗面室(ligting)

洗面室のライティングプランは、天井にダウンライトが1つと、
ミラーの両サイドに、ブラケットを付けました。
a0211315_118742.jpg

このブラケットは、ワッツ製です。
キャンドルのデザインになっていて、とても気に入っています。
a0211315_121447.jpg

インテリアの仕事をしていた頃に、この照明器具が合うインテリアのお宅に
ご提案をしたことがありましたが、2台で5~6万円位した為、
最終的なお見積もりの時点で、削除されるということが何度もありました。
ですので、我が家に取り付けた時は、嬉しかったです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-08-08 01:37 | home | Comments(0)

洗面室(detail 2)

洗面台を造る上で外せなかったのが、正面の壁にタイルを2枚分立ち上げて、
タイル1枚分の奥行きの棚を造ること。
a0211315_2250623.jpg

メガネやコンタクト、化粧品を置いた時に、水しぶきが飛ばないので便利です。
季節に合わせた雑貨なども飾ることが出来ます。

鏡は、壁全面を鏡にするか、枠付きの鏡を取り付けるか、2つの選択肢がありますが、
リゾート感を出したかったので、木枠のものに。
既製品で気に入ったものがなかったので、TOTOの鏡に、木で枠を作り、塗装しました。

夫が1番こだわったのが、トラップです。
a0211315_225813.jpg

お値段は結構かかりますが、我が家の洗面台は配管が見えるので、私も賛成しました。
シャープでかっこいい!
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-07-18 23:03 | home | Comments(0)

洗面室・after ②

洗面台に向かって左側に、埋め込み収納があります。
a0211315_0504694.jpg

扉は洗面台の引き出しとと同じ面材で、色はタガヤサンに近い、ダークブラウンの木目、
素材は水に強いメラミンです。
本当は突板が良かったのですが、やっぱり水に強いものにしました。
内部は可動棚にし、電気歯ブラシ用のコンセントも付けました。

洗面台の引き出しは3段あり、1番上は洗面ボールがあるため、少ししか取れませんでしたが、
ゲスト用のハンドタオルを入れるのにちょうど良いサイズでした。
a0211315_0532721.jpg

2段目にはドライヤーなどを収納し、3段目は洗剤などを収納しています。
1番背の高かったエアコンの洗剤が入る高さで3段目の高さを決めて、
残りの高さを2で割り、1段目と2段目を同一の高さにしました。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-13 23:00 | home | Comments(0)

洗面室・after ①

a0211315_2358284.jpg

新婚旅行で行った、モルディブのフォーシーズンの洗面室をイメージ。
フォーシーズンの洗面台のタイルは、グレーがかった桜色で、
その色が気に入っていたので、たくさんのメーカーから
タイルのサンプルを取ったのですが、ありませんでした。
表面に凹凸があり、色のきれいなタイルにしました。
洗濯機を隠す収納扉も取り付けました。
壁は珪藻土、床は硬質塩ビタイル、
洗面ボールはセラ、水栓はグローエ、ろうそくの形の照明はワッツ、
アイアンの把手は堀商店、トラップも格好いいものにして…と、
狭い場所だから妥協しないで好きなもので揃えようと発注したら、
予算の倍以上の請求が来ました(汗)

洗面台と壁埋め込み収納は家具屋さん、洗濯機収納扉は建具屋さん、
配管は設備屋さん、配線は電気屋さんにお願いしました。
配線のために壁をふかしたり、洗濯機収納、巾木、鏡の枠などを作る木工事や、
洗面台のタイル張り、珪藻土塗り、硬質塩ビタイル張りは夫が行い、
私は洗濯機収納扉の塗装とクロス貼りを行いました。

スツールが出ているのが嫌だったので、洗面台下に入るようにしましたが、
現在は娘の踏み台が納まっており、このスペースを作って良かったなと思っています。 
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-05 22:00 | home | Comments(0)

洗面室・before

結婚を期に、築4年の中古マンションを購入。
自分達でリフォームをして、愛着のある我が家になってきました。
どこも気に入っていますが、特に気に入っているのがパウダールームです。
リフォーム前はこんな感じでした。
a0211315_23102983.jpg

洗面台はナショナルの既製品、天井は薄い水色のビニールクロス、
壁紙はアイビー柄のビニールクロス、床は淡いピンクのクッションフロア、
右側の洗濯機置き場は丸見え…。
来客の時には、ぴっちりとドアを閉めていました。
自分で使用する時も、長居は無用という感じで、用を済ませたら
さっさと出てしまいたくなる、そんな洗面室でした。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2011-06-04 23:00 | home | Comments(0)