タグ:玄関 ( 11 ) タグの人気記事

玄関クローク工事

夫の若い時からの趣味であるキャンプやスキーを、今は家族で楽しんでいますが、
大量の道具の収納が長年の悩みの種。
押し入れや天袋、クローゼット、ベランダの物置などに工夫して収納していましたが、
出かける時は家中から出さないといけないので大変。忘れ物もよくしていました。
そこで、玄関すぐの所にクロークを作ることにしました。
図面をおこし、昨年5月にスタート。
まずは棚作り。靴やキャンプ用品、スキー道具、スキーの板のサイズに合わせて棚を造作。
次は玄関収納の撤去。
6月に入り、壁の解体と、夫の部屋のドアの撤去。
a0211315_1240402.jpg

7月に、娘の部屋で使用していた3枚引き戸を解体、加工して、クローク入口に取付。
a0211315_12422840.jpg

この後、翌年2月まで、娘の部屋の工事をしていたので、細かい箇所を残しつつ
クローク工事は中断。
冬になり、スキーに行ったのですが、荷物がすぐに運び出せてとても快適でした。
以前の夫の部屋のドアは、玄関方向に開かないドアだったため、ドアを開けて道具を廊下に出し、
一旦ドアを閉めないと玄関に行けませんでした。
3枚引き戸にしたので開口も広くとれ、引き戸を開けると玄関に3畳以上の空間が出来るので
帰宅した時もどんどん荷物が置けて、とても楽でした。
2月になり、残っていた壁を造作し、3月にクロスを貼ってやっと完成しました。
a0211315_1133140.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2015-05-28 22:00 | home

玄関に金魚柄

「アートアクアリウム」で購入した金魚柄の手ぬぐいを、玄関収納扉に飾りました。涼しげで、かわいいです。
a0211315_1773951.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-08-12 20:30 | home

玄関にも春が・・・

やっと幼稚園の謝恩会が終わったので、玄関収納扉の中を、つくし模様に変えました。
最近、つくしを見てないです。
今年は見れるといいな。
a0211315_12334488.jpg

涙と笑いに包まれた謝恩会も終わり、残す行事は、卒園式、お別れ遠足、夜の謝恩会
のみとなりました。
卒園式のことを考えただけで、涙が出そうです。
謝恩会の練習に追われ、入学準備をしていなかったので、そろそろ始めたいと思います。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-03-19 21:30 | home | Comments(2)

玄関もお雛さま

玄関収納扉に、雛祭りの手ぬぐいを飾りました。
玄関が暖かくなったように感じます。
a0211315_1725539.jpg

幼稚園で豆まきを行った日。
娘は、「幼稚園に来る鬼は、本当は役員さんなんだよー。
役員さんがやってるってわかっているのに、泣いちゃうんだよね。」と言っていました。
去年、役員だったので、豆まきの時に、娘のクラスを覗きました。
保育室に鬼が入って来て、子供達はすごいパニックになり、大泣きしながらも、
鬼に連れ去られそうになっている、大好きな先生を、必死に守っていました。
おかしくてプって笑っちゃいそうな気持ちと、子供達の純粋な心に感動する気持ちが入り混じって、
今まで感じたことのない感覚で、泣き笑いしながら見ていました。
本当に子供ってかわいいな。いつまでも今のままでいてほしいです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-02-08 21:20 | home | Comments(2)

玄関もお正月

玄関の収納扉のフレームに、お正月の手ぬぐいを飾りました。
a0211315_16383516.jpg

玄関収納の中は、天井から床まで棚板があり、靴や傘、非常袋などを収納しています。
収納の中の壁を抜いて、2帖くらいのシューズクローゼットを作ろうか。と、
最近、夫と、そんな話をしました。
スキーやキャンプの道具を、色々なところに収納しているので、
それを一ヶ所にまとめたいと思ったのと、
玄関から下足のまま運べられたら、搬入搬出が楽になると思ったからです。
クローゼットを作ると、玄関の横にある夫の部屋が狭くなってしまうので、
年に10回未満のスキーとキャンプのために作る必要があるのか、悩むところです。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2013-01-09 21:20 | home | Comments(0)

秋の玄関

玄関収納の扉に、秋らしい手ぬぐいを飾りました。
この手ぬぐいは、ちょうど1年前、運動会の翌日に行った川越で見付けました。
柿の木に、小鳥さんがとまっているのが気に入りました。
本当はこの扉は、季節に合わせてコラージュしようと思って、夫に扉を作って貰ったのですが、
結局、毎回、手ぬぐいを飾っています。
今年こそはハロウィンの飾り付けをしようと思っていたのですが・・・(汗)
a0211315_14555869.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-10-23 21:20 | home | Comments(4)

初秋の玄関

日中はまだ暑いですが、朝はひんやりとしていて、少しずつ秋の訪れを感じます。
初秋らしい、すすきと満月の柄の手ぬぐいを、玄関収納扉に飾りました。
a0211315_1344869.jpg

娘の幼稚園は、8月末には盆踊り花火大会がありました。
園庭で花火を上げるので迫力があります。
(前園長先生は、この為に花火師の資格を取ったそうですよ。)
9月初めには秋祭りがありました。
祭り着を着た子供達が、お御輿を担いで園のある町内を練り歩く姿は、とてもかわいかったです。
運動会の練習も始まりました。2学期はイベントが盛り沢山です。
今年は最後の幼稚園生活なので、家族で楽しみたいと思います♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-09-13 22:00 | home | Comments(0)

ホタル柄の玄関

先月のことになりますが、梅雨が明けたので、
玄関収納の扉を、あじさい柄から、ホタルの柄に変えました。
玄関が涼し気になりました。
a0211315_16194982.jpg

[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-08-05 22:00 | home | Comments(0)

あじさい柄の玄関

梅雨入りが発表された翌日。
玄関収納扉に、あじさい柄の手ぬぐいを飾りました。
あじさいは最も好きなお花なので、玄関を通る度に嬉しくなります。
a0211315_232371.jpg

寒色系のお花が好きなので、娘が昨年(年中)は、あじさい組、
今年(年長)は、ふじ組だったので、何だか嬉しかったです♪
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-06-19 22:20 | home | Comments(0)

玄関(before)

元々の玄関収納はこんな感じでした。
a0211315_23212242.jpg

カウンター部分のモザイクタイルは、私が8時間立ちっぱなしで貼りました。
取り外せるように、タイルはベニヤの上に貼りました。
タイルカウンターを外したところです。
a0211315_2336671.jpg

上下の扉を外し、クロスが貼られていた壁の両側に下地を作り、奥にはポリ板を張り、
可動棚を付け、建具(扉)を作って貰いました。
a0211315_23243482.jpg

玄関のたたきのタイルが、濃いグレーの100角タイルで、
引っ越してきた時から好きではなかったので、
300角のテラコッタタイルを貼って貰いました。
とても玄関が明るくなったのを覚えています。
[PR]
by kokoha-tesigoto | 2012-02-01 23:43 | home | Comments(2)