人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギャラクシティ 鎌倉散歩 >>

こどもじゃずライブ@にしすがも創造舎

こどもじゃずライブがあると知り、豊島区にある「にしすがも創造舎」へ。
にしすがも創造舎は、廃校になった中学校を利用し、2つのNPO団体が運営をしている施設です。
子供とアートをテーマにしたイベントを企画しているので、何年も前からHPはチェックして
いましたが、なかなか予定が合わず、やっと行くことが出来ました。
今回は、NPO団体「芸術家と子どもたち」主催の「畑@校庭まるごと体感デー」というイベントに行きました。
こどもじゃずライブ@にしすがも創造舎_a0211315_131614.jpg

最初は娘が楽しみにしていた、「葉っぱあそび」というワークショップに参加しました。
万華鏡を組み立てたら、校庭に生えている草花を摘んできて、万華鏡の中に入れます。
市販の万華鏡と違って、優しい色あいなので、覗いているとほんわかしてきます。
時間が経つとしんなりするので、毎日違った草花を入れると楽しいかも♪
こどもじゃずライブ@にしすがも創造舎_a0211315_13144990.jpg

お昼を食べて、次に参加したのは、「畑ふれあい体験」。
グリグリ(Greeting Greens)というメンバーが、校庭に畑を作り、
野菜やハーブを作っているので、それを体感できるというもの。
野菜を収穫し、雑草を抜き、土を耕し、種を撒き、藁をかぶせ、水を撒く。といった
一連の作業を体験。娘はてきぱきと動いていて、また来たい!と言っていました。
娘は大きな農園のある幼稚園に通っていましたが、幼稚園では畑のメンテナンスは行わないので、
畑にまつわる一連の作業に魅力を感じたのかも知れません。

その後は絵本の読み聞かせに参加しました。
1つ1つのイベントの間に時間が空くので、娘の間がもたないかな。と思っていたのですが、
娘はお花のかんむりを作るのに夢中になったので、大丈夫でした。
こどもじゃずライブ@にしすがも創造舎_a0211315_1339770.jpg

最後に、楽しみにしていた、Rocoさんの「こどもじゃずライブ」へ。
娘は色々なコンサートに行っていますが、ジャズは初めて。
それでも、なじみのある曲ばかりだったので、とても楽しそうに聴いていました。
校庭のシートの上に座って聴く音楽って、開放感があって、広々とした気分になっていいな~。
CDも購入して、サインもして頂きました。特にトトロの「さんぽ」が良かったです。
お天気も良かったので、楽しい1日になりました。
by kokoha-tesigoto | 2013-05-16 21:00 | おでかけ
<< ギャラクシティ 鎌倉散歩 >>