人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本フィル夏休みコンサート2013 畑仕事 7月2回目 >>

「レオ・レオニ 絵本のしごと」展

夏休みの平日、最初の日。
渋谷 Bunkamuraで開催している「レオ・レオニ 絵本のしごと」展に行きました。
「レオ・レオニ 絵本のしごと」展_a0211315_031386.jpg

(画像お借りしました。)
沢山の原画が展示されていて、原画の前のソファーに絵本が置かれているので、
原画を見ながら絵本が読めます。
実際に販売されている絵本は、きれいに修正されていますが、
原画を見ると、切り貼りされているのが分かり、 手作りされている工程がよく分かります。
絵本を読むコーナーもあり、娘と一緒に、10冊以上、読みました。
娘が一番喜んだのは、大きな画面にスイミーが泳いでいたコーナーでした。
私は小1の時に、スイミーの読書感想文を書いて、それが選ばれたことがあります。
それは私の力ではなく、書いている私の横で母が、「この時、スイミーはどう思ったのかな?」
とか、「あなたは、どう思った?」とか、聞いてくれて、それを原稿用紙に書きました。
それを機に、作文が好きになり、国語が好きになったような気がします。
娘が年長の時の運動会での組体操の練習をしている時に、担任の先生がスイミーを読んでくれた。
と、娘から聞きました。先生は子供達に、団結することを教えたかったんだと思います。
レオ・レオニの本は、教訓めいたことが、教訓ぽくなく、
ほんわかと伝えてくれる所が、すごいと思います。
by kokoha-tesigoto | 2013-07-25 20:30 | おでかけ
<< 日本フィル夏休みコンサート2013 畑仕事 7月2回目 >>