人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美ら海水族館 もみじ市 >>

首里城

10月の初め。
都民の日や、振替休日などを使って、母と娘と私の3人で沖縄に行きました。
3人共、沖縄は初めて。
娘は飛行機に乗るのも初めてだったので、それはそれは楽しみにしていました。
台風シーズンの影響で、娘に喘息の症状が出ていましたが、前日にも病院に行き、
無事に出発できました。

那覇空港にお昼前に到着。
東京は雨でしたが、沖縄は晴天。暑いけど湿気が無く、さわやか。
レンタカーで首里城へ。公営のパーキングは満車で入れず、かなり離れたタイムスに駐車。
近くのカフェで、紅芋そばや黒糖ゼリーを頂きました。
炎天下の中、随分と歩いてやっと城内にたどり着きました。
首里城_a0211315_23243879.jpg

首里城_a0211315_23245938.jpg

敷地内は思っていたよりも広く、いくつかの門を通って首里城に到着。内部も広かったです。
首里城_a0211315_23553886.jpg

今迄、色々なお城を見ていますが、本州とは全く異なる建築装飾で、
違う国だったことを実感。
子供の頃に見ていたTVドラマの孫悟空を思い出しました。
首里城_a0211315_23591846.jpg

首里城_a0211315_23594479.jpg

娘には首里城はつまらないかなぁ。でも行きたい!と思って行きましたが、警備員さんに
スタンプラリーがあることを教えて貰った娘は、とりつかれたように敷地内を走り回っていました。
(旅をしていて思ったことは、スタッフの方々が親切だということ。
特に子供に親切にしてくれたので、親子で楽しい旅になりました。)
長時間滞在し、恩納村にあるホテルに向かいました。
が、ナビの設定を間違えて、高速ではなく下の道を走っていることが途中で判明。
それはそれでいいかと、街中から海岸線、米軍基地、リゾートホテルが立ち並ぶ海までの
変わりゆく景色を楽しんで走りました。
ホテルに着くと、ちょうど夕日が沈むところでした。
首里城_a0211315_011314.jpg

首里城_a0211315_0113994.jpg

夕食はホテルのビュッフェで、沖縄そばや島豆腐、人参しりしり、ソーメンチャンプルーなど
初めての沖縄料理を頂きました。
首里城_a0211315_0142338.jpg

部屋へ戻ると、娘はくつろいだままの姿勢で寝ていました。
今日一日、初めてのことだらけで疲れたかな。
by kokoha-tesigoto | 2014-10-04 22:00 | おでかけ
<< 美ら海水族館 もみじ市 >>