人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リニューアルした国立科学博物館 東京夜景クルーズ☆2015 >>

日本フィル夏休みコンサート2015

7月下旬。
六本木のサントリーホールで行われた「日本フィルハーモニー交響楽団 夏休みコンサート」に行きました。
娘が小1の頃から聴きに行っているので、今年で3回目です。
日本フィル夏休みコンサート2015_a0211315_15192663.jpg

ロビーで行われたウェルカムコンサートでは、弦楽器7~8台で数曲、弾いてくれました。
娘は、バイオリンを手ではじいて時計のカチカチ音を出しいた「シンコペーデットクロック」
が気に入ったようです。
私は、映画は観たことがありませんが、「パイレーツ オブ カリビアン」がとても良かったです。

今回の席は、前から3番目の中央席を取れたので、親子で楽しみにしていました。
演奏者の表情や動きはとてもよく分かったのですが、弦楽器しか見えず、
後方の管楽器や打楽器は殆ど見えませんでした。
第2部のバレエは、間近で見ることが出来、バレエの世界に引き込まれました。

曲目は、
第1部
1.ベートーベン「交響曲第5番 運命より 第1楽章」
2.ブラームス「ハンガリー舞曲 第5番」
3.ビゼー「カルメンより 闘牛士の行進」
4.ホルスト「組曲 惑星より ジュピター」
第2部
チャイコフスキー「バレエ くるみ割り人形」
第3部 みんなで歌おう
1.さんぽ
2.ようかい体操第一
3.Let It Go~ありのままで~
4.勇気100%

第3部のみんなで歌うコーナーでは、席まで回ってきた司会の方にマイクを向けられましたが、
娘は元気に歌っていました。
「ようかい体操」では、久しぶりに親子で一緒に踊りました。
来年には娘も踊らなくなるのかな。
踊ってくれる内は、コンサートに行きたいと思います。
今年もCDを購入して帰りました。娘は毎日、聴いています。
日本フィル夏休みコンサート2015_a0211315_231537.jpg

by kokoha-tesigoto | 2015-07-29 22:00 | おでかけ
<< リニューアルした国立科学博物館 東京夜景クルーズ☆2015 >>