人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本科学未来館 リニューアルした国立科学博物館 >>

くすりミュージアム

8月初め。
炎天下の中、日本橋にある「くすりミュージアム」に行きました。
製薬会社の第一三共の社内にあります。
娘が昨年の夏休み前から行きたがっていたのですが、やっと連れて行きました。
内部は撮影禁止なのが残念でしたが、新しくてきれいなミュージアムでした。
受付でICチップ内蔵のメダルを受け取り、それを使って説明を聞いたり、
クイズや、ゲームなどをすることが出来ます。
薬のことなので難しい内容が多く、一つ一つの説明が長かったので、
娘は最後まで説明が聞けないものもありました。
クイズやゲームは、分かりやすかったので、娘は何回も挑戦していました。
説明の声を聞く場所には、足跡マークがあるのですが、そこの場所にきちんと立つと、
スピーカーの声が頭の中で聞こえてくるのが、すごいと思いました。
知らなかったことを色々と知ることが出来て良かったです。

あとは、コレド室町や、日本橋三越を少しお散歩しました。
三越では、金魚すくいに娘が参加して、2匹すくって、1匹頂いてきました。
アリエルと名前を付けてかわいがっています。
行きの溜池山王あたりから熱中症気味でしたが、無事に帰って来られて良かったです。

写真は、リビングのウンベラータを上るクワガタとカブトムシ。
くすりミュージアム_a0211315_22585196.jpg

くすりミュージアム_a0211315_22591411.jpg

夜、消灯すると、とても騒がしいです。
by kokoha-tesigoto | 2015-08-04 22:00 | おでかけ
<< 日本科学未来館 リニューアルした国立科学博物館 >>